ブログ

寄居小学校のブログ

1年生:1がっきがんばったねかい

1年2組が、5時間目に『1がっきがんばったねかい』を行いました。学級会で決めた『たからさがし』『いすとりゲーム』『だるまさんがころんだ』を楽しく行っていました。司会やルール説明もとても上手にできました。

着衣泳

3.4年生が2校時に着衣泳を行いました。万が一に備えて、水難事故を防ぐために「仰向けのまま浮き続けること」「浮力があるもの(ペットボトルなど)を上手に使うこと」「落ち着いたら平泳ぎと同じ要領で泳ぐこと」等、担当の先生が指導しました。

タブレット学習

朝自習の時間にタブレット学習がありました。子供たちは、電子図書を読んだりタイピング練習をしたりして集中して学習していました。高学年は総合的な学習のまとめを行っていました。

 

一斉下校

一斉下校がありました。安全主任の先生から、①マスクをはずして登下校しよう②ヘルメットのあごひもを調節しよう③横断歩道での班長旗の使い方についての話がありました。暑い中でしたが、子供たちは、日傘やネッククーラー等を活用しながら下校しました。

おはなし会

『第3回 おはなし会』がありました。参加者は39名でした。今日のおはなしは、『だんなも だんなも 大だんなさま』『おばけ学校の三人の生徒』そして、今日の七夕にちなんだ『たなばたのおはなし』の紙芝居でした。みんな楽しく参加できました。

児童集会

児童集会で運動委員会の発表と集会委員会からのお願いがありました。体育委員会からは、夏休みの運動課題『パワーアップカード』の紹介、集会委員会からは、あいさつについてのお願いがありました。

夏休み前強化清掃について

今週から『夏休み前強化清掃』を行っています。今日は、教室や特別教室のほこり、蜘蛛の巣とり、床拭き、トイレの便器、鏡、窓の桟を重点箇所として掃除を行いました。縦割り班の班長を中心にみんなで協力して学校をきれいにしていました。

 

1年生:道徳の授業

1年生が道徳で『くまさんのおちゃかい』の学習をしました。隣同士で話し合ったり、登場人物になって役割演技をしたりして、うそやごまかしをしないで明るい心で楽しく生活することの大切さを学習しました。

1年生:生活科の学習

1年生が生活科で『やさいをかんさつしよう』の学習をしました。学級園に植えたミニトマトやなす、ピーマンの観察をしました。子供たちは、大きく育った野菜を見て、収穫をとても楽しみにしています。