ブログ

寄居小学校のブログ

3年生:図工の学習

3年生が図工で『でこぼこさん大集合』の学習をしました。凹凸のある身近な材料を台紙に貼って、版画に表します。子供たちは、色々な材料を組み合わせて版をつくったり、刷ったときの色の組み合わせや写し方を工夫したりしていました。

冬休み前 強化清掃

今日から、『冬休み前 強化清掃』が始まりました。今日の重点箇所は、教室、特別教室、ほこりや蜘蛛の巣とりでした。短い時間でしたが、班長を中心にみんな頑張って掃除をしていました。

道徳講演会

令和5年度『道徳講演会』が5.6年生を対象に実施されました。今年は、阪神タイガースの原口文仁選手による講演会で、zoomを活用したライブ配信でした。原口選手からは、挫折しそうになったときは、小さな目標を立て、それらを成し遂げた達成感を次の頑張る力につなげる事、力を発揮するには、準備が大切という事など、子供たちにたくさんのメッセージをいただきました。

 

 

お話会

ボランティアの方による、第7回お話会がありました。今日は、12月にちなんで、【クリスマスの特別お話会】でした。お話していただいたのは、『クリスマスのものがたり』『だんなも、だんなも、大だんなさま』、大型絵本で『もりのかくれんぼ』でした。みんな集中して、お話に聞き入っていました。

全校朝会

12月の全校朝会がありました。校長先生のお話は、交通安全についてでした。実際にあった交通事故の話やヘルメットの重要性、交通事故から命を守るには、どうしたらよいか等のお話でした。交通事故が多くなる時期ですので、校長先生のお話を忘れずに安全に過ごしましょう。12月の生活目標のお話もありました。