ブログ

6年生

【6年1組】緊急授業

本日は急遽予定を変更して、ロシアとウクライナの情勢について話し合う授業を行いました。

「ロシアは何故ウクライナに侵攻したのだろうか。」という問題を設定し、各班で情報を集め、それをもとに話し合いました。

どの班でも、戦争ではなく話し合いで解決することの重要性や、平和を願う気持ち、世界へ目を向けることの大切さがまとめられていました。

租税教室

1月28日、外部の講師を招いての租税教室がありました。

これから遠くない未来に社会に参画していく6年生にとって、大切な学びとなりました。

鑑賞「木星」

音楽の学習で、ホルストの「木星」を4時間かけて鑑賞しました。

タブレットPCを使うことで、必要なところを何回でも聴き直すことができます。

 

イヤホンスプリッターを使うことで、みんなで同じ音を聞きながら曲の構成を考えることができます。

7分以上の長い曲ですが、最後はみんな集中して耳を傾け、1曲を味わうことができました。

クリーン大作戦

家庭科で掃除の学習をしました。

どんな汚れがあるのか調べ、掃除の仕方を計画しましたにっこり

終わった後、掃除前の写真と比べてみてきれいになっていることを実感しましたキラキラ

道具の準備等ありがとうございました。

人権作文

人権作文を書くに当たって、タブレットを使って動画を視聴しました。

 

今までのテレビ画面で一斉に視聴するのと違い、遠かったり光の加減で見えにくくなることなく、気になるところは巻き戻しながら自分のペースで観ることができました。

このあとは、原稿用紙に手書きで書くか、タブレットを使ってWordに打ち込むかを選んで、執筆を開始します。

 

【6年2組】理科 木炭づくり

理科の「燃焼」の学習で、木炭づくりを行いました。

アルコールランプを使って、試験管に詰めた割り箸を蒸し焼きにしていきます。

 

なかなか強烈な臭い!

 

無事に木炭完成!

次回はこれを使って実験を行います。