ブログ

5年生

【12月】エプロン完成!

はじめてのミシンで扱い方に苦戦しましたが、ようやくエプロンが完成しました。

とてもうれしそうです!

同じ布でもポケットの形や飾りを工夫して、世界にひとつだけのエプロンに仕上げました。

【11月】からだの成長(保健)

養護教諭による保健の授業を行いました。

 

からだの成長にともなって、どんな変化があるのか、

真剣に話を聞いていました。

みんなで話を聞いた後は、男女に分かれて、

それぞれアドバイスをいただきました。

 

【5年1組】 教育実習生とのお別れ会

最終日にお別れ会がしたいとの声を受け、実行委員が決まり、企画書が提出されました。

 

事前準備(ネタバレしないように一生懸命)

実行委員が家で作ってきたものもあります!

 

レクをして、

手紙を読んで渡し、

話を聴き、

素敵なお別れ会になりました!

 

【5年1組】ハロウィン運動会

運動会が縮小になったため、できなかった競技をやりたいという思いを受け、5年1組レク係主催でハロウィン運動会が行われました。

開会式

チームカラーのブレスレットや鉢巻き、結果発表用の票、参加賞は全て児童の手作り!

司会進行も自分達でしっかり考えて準備してありました!

 

競技(玉入れ・リレー)

 

 

結果

 

事前に何度も企画書を書き直して計画されたミニ運動会は、競技を通して仲を深めるという目的通り、勝っても負けても全員が楽しんで笑顔の絶えない会となりました。

レク係のみなさん、お疲れ様でした!

【10月】流れる水と土地(理科)

埼玉県立川の博物館  かわはくからゲストティーチャーをお招きし、流れる水と土地についての学習をしました。

 

砂場に作った大きな砂山を山に見立て、川を再現しました。

【まっすぐな川】

【カーブがある川】

水を流すとどうなるかな?

 

 

実験後には、荒川や寄居町の航空写真を見ながら、川の流れについてまとめました。