ブログ

1年生

★1年の締めくくり!修了式!★

3月25日(金)に修了式が行われました。

校長先生から教室で代表児童に終了証が手渡されましたお祝い

初めてだらけの小学校生活1年間を、一人一人が勉強に運動に遊びに頑張りました!

どの児童も心も体も大きく成長しましたキラキラ

2年生でも自信をもって様々なことにチャレンジしてほしいです笑う

1年間、ご支援、ご協力いただきありがとうございました!

 

 

2月はこんな学習をしたよ!

★図工★

ペットボトルのキャップやカップをならべたり、つんだりしました!

 

 

 

 

★国語★

先生方にインタビューをしました!

 

 

 

 

 

★生活★

雪で遊びました!

 

凧揚げをして、空高くあがりました!

書きぞめ競書会

3学期が始まり、子供たちは学校生活のリズムを取り戻してきました。

1月18日には、書きぞめの競書会を行いました。

1年生は「お正月」を書き、一人一人が気を付けるべきところを確認しながら全集中で頑張りました花丸

 

★3学期始業式の様子★

 

★競書会の様子★

 

 

 

2学期終業式

4か月あった2学期も今日で終業式を迎えました。

生活科見学や運動会、持久走大会など、たくさんの行事を通して一人一人が成長できた2学期でした花丸

17日間の例年より長い冬休みになりますが、健康に気を付けて、元気に新年を迎えてほしいと思います!

1月11日の3学期始業式に会えるのを楽しみにしています笑う

 

走り切った持久走大会!(1年生:600m)

11月25日(木)に持久走大会が行われました。

当日は、風も穏やかで持久走日和晴れ

一人一人が個人の目標に向かってよくがんばりました花丸

誰一人リタイアせずに走り切ったことが、素晴らしいと思いますキラキラ

 

☆がんばるぞ!おーーー!

 

 

☆さいごまでがんばるぞー!

 

☆はじめての運動会☆

10月30日(土)に、運動会が行われました。

1年生にとっては、はじめての運動会でした!お祝い

前日から「緊張する~!」「楽しみ!」などの声が聞こえてきました。

プログラムのトップバッター「60m走」では、放送で名前を呼ばれると大きな声で「はいっ!」と返事をして、勢いよくゴールまで走りました。

2年生との「走って、投げて、ハイ・ポーズ!」では、サイコロを振って出た目の数だけ球をカゴに入れたり、お気に入りのポーズをとったりして、競い合いました。

応援も全力でできて、素晴らしかったです花丸

 

 

 

さつまいも掘り!

1学期に植えたさつまいもを掘りに行きました。

どんなさつまいもが出てくるのかワクワクドキドキ!キラキラ

「大きいさつまいもが出てきたよ!」

「あれれ?ないなぁ?」

いろいろな声が飛び交っていましたが、学校に持ち帰り、大きさを分けて一人一人に配りました。

食べるのが楽しみですねにっこり

 

鉢形城公園で秋探し!

徒歩で鉢形城公園に行き、野原で遊んだり、秋探しをしたりしました!

当日は肌寒く天候が心配でしたが、子供たちは公園に着くと、長縄で遊んだり、おにごっこで遊んだり、みんなで仲良く楽しそうに遊んでいました笑う

秋探しでは、大きなまつぼっくりやいろいろな形のどんぐりなどを宝探しのように目を輝かせて拾っていましたキラキラ

 

 

 

 

2学期開始!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました晴れ

どの子供たちも有意義な夏休みを送れたようです!

さて、生活科の学習で虫とりに行きました。

9月に入り、ぐずついた天気だったので心配でしたが、元気なバッタやトンボ、コオロギなどを見つけると、みんな目を輝かせてとっていましたキラキラ

虫が苦手な子も、友達と協力して頑張りました花丸

 

 

 

 

1学期終業式!

入学して3か月、1年生はほとんどの子供がすっかり学校生活にも慣れ、それぞれが1学期よく頑張りました!花丸

今年の夏休みは42日間という、とても長い夏休みになります。

普段できないことにチャレンジしたり、家族との触れ合いを大切にしたりしてほしいですキラキラ

そして、成長した姿で2学期に会えることを楽しみにしています!

 

学期末、生活科で「水遊び」をしたり、「1学期がんばったね会」をしたりして、みんなで仲良く遊びました!

とても楽しそうに活動していました笑う

★砂場で水遊び★

 

 

★1学期がんばったね会★

(宝探し・じゃんけん列車・ハンカチ落としをしました!)