ブログ

2020年4月の記事一覧

体調管理・保健行事について

休校が長引きます。兄弟げんかや、親子げんかが増えているご家庭もあるかもしれません。

肩甲骨周りは自律神経の宝庫と言われています。1日の中で、1度は、意識して腕回しをしたり、天井を見上げて腕を伸ばしそのまま上に上に伸びるように背伸びをしてみましょう。気分が少しはほぐれてくれるはずです。兄弟や家族で、一緒に体操をすることもいいですね。

また、毎朝の体温測定・体調の確認(美味しく食べられるかも大事です)も家族で続けてお願いします。毎日、自分の体に聞くことで、少しの変化にも気づけ、体調不良の早期発見にもつながります。

ご承知と思いますが・・・保健だよりの4月の保健行事は、すべて延期となります。尿検査等も後日となりますので、またお知らせいたします。

 

 

手作りマスクの紹介

保健室からのお知らせ

 入学式・始業式と、子ども達の可愛らしい笑顔に会え、特別休業中も、良い生活リズムがおくれていたのだろうな。と思い、ほっとしました。今後も、「うん・とこ・しょ」手洗い・うがいで、免疫力を高め、元気に過ごしてほしいと思います。

また、登校の際には、朝の検温とマスク着用のご協力もありがとうございました。今後も、朝の検温とマスク着用を毎日お願いすることになります。

マスクは・・・なかなか購入できずに大変だと思います。なので、ぜひ、この休み中に、ご家族でマスクを作ってみてはいかがでしょうか?学校が始まると、洗い替えや予備を考えると、最低3枚はあったほうが良いと思います。

以下のサイトを参考にご家族で、楽しみながら作ってみてください。感染拡大防止のために、ご協力お願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

https://www.cotoro.net/archives/65582745.html

https://smileworks25.com/3598/

https://shop.kawabe.co.jp/ec/sp/slist/hk_0303