ブログ

保健室からのお知らせ

心が元気でいられるように♪

みなさん、毎日、生活リズムに気を付けて過ごせていますか?

寄居小の取り組み「うん・とこ・しょ」を意識して生活リズムを整え、心も体も元気に過ごせるようにしましょうね。

運動は、なかなか、する場所が限られてしまいますが、寄居っ子体操を毎日することも、とても良いと思います。

 

それから・・・心配なこと、困ったことがあったら、学校に連絡してくださいね。休校中でも、みなさんのことを、先生方はとても、気にかけています。もちろん、井上先生も。いつでも、どの先生に連絡してもらっても良いですからね。

そして、スクールカウンセラーの安出先生が、みなさんにメッセージを送ってくれました。キャビネットに載せておきます。

心がホットしたり、元気になると思います。1年生は、おうちの人に読んでもらってくださいね。

こころとからだのチェックリスト

各学年の課題の中に、スクールカウンセラーの安出先生より、おたよりが入っていたかと思います。とても大切な心のケアについての大切なお話がのっています。参考になるホームページも載っていていますので、ぜひ参考にしてください。

また、子どもたちにとって身近な人が、適切なかかわり方と対処法を考えるきっかけにする為に、「こころとからだのチェックリスト」を先生からご紹介いただいています。

学校が再開されましたら、改めて実施させていただき予定ですが、今回、チェックリストを添付させていただきます(保健室キャビネット)ので、チェックできる方はしてみてください(回答する気持ちがない時は無理に回答しなくて良いと思います)。

 チェックして、心配なお子さんがいましたら(チェックできなくても)、学校の方に相談してください。みなさんが、元気に、このいつもと違う生活を過ごせるよう、支えていけたらと思っております。

 

マスクの配布

文部科学省から、児童1人に1枚、マスクが学校に届きました。各クラスの配布物と一緒に配布させていただきます。ご確認ください。

また、さらに1人1枚、後日学校に届く予定です。届きましたら、配布させていただきます。

 

 

歯と口に関するポスター・標語コンクールの取り組みに関するお願い

みなさん、元気に、生活リズム良く過ごせていますか?

自宅で過ごすことの多い今、食べ物を口に入れている時間が増えている人もいるかもしれません。歯の健康に関して見直すきっかけとなればと思い、2~6年生に、標語(5・7・5形式)の宿題を出させていただきます。各学年の宿題と一緒に配布されますので、一生懸命考えてくださいね。

 

また、図画・ポスターに関してもぜひ取り組んでいただけたらと思います。学年問わず、描いてみようと考えている人は、用紙を持ち帰り、最後まで一生懸命、描いてみてくださいね。その際には、絵の具やクレヨン等の持ち帰りも忘れずに。

提出は、次の登校日です。よろしくお願いします。

 

歯の健康に関する動画サイトの紹介です。歯と口の健康に役立てることはもちろん、標語やポスターを描く時の参考にしてくださいね。

https://www.lion-dent-health.or.jp/hamigakids/children/

 

 

体調管理・保健行事について

休校が長引きます。兄弟げんかや、親子げんかが増えているご家庭もあるかもしれません。

肩甲骨周りは自律神経の宝庫と言われています。1日の中で、1度は、意識して腕回しをしたり、天井を見上げて腕を伸ばしそのまま上に上に伸びるように背伸びをしてみましょう。気分が少しはほぐれてくれるはずです。兄弟や家族で、一緒に体操をすることもいいですね。

また、毎朝の体温測定・体調の確認(美味しく食べられるかも大事です)も家族で続けてお願いします。毎日、自分の体に聞くことで、少しの変化にも気づけ、体調不良の早期発見にもつながります。

ご承知と思いますが・・・保健だよりの4月の保健行事は、すべて延期となります。尿検査等も後日となりますので、またお知らせいたします。

 

 

キャビネット

ダウンロード

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  ダウンロード
名前 更新日
R2年度 心と身体のチェックリスト.pdf 867
2020/05/12
ほけんだより ・ 新型コロナウイルスに関する対応.pdf 895
新型コロナウイルスに関する対応のお願いが載っています。ご協力よろしくお願い致します。
2020/04/15
健康観察票5月~6月1日まで.pdf 911
2020/04/30
安出先生から、児童のみなさんへ.doc 847
2020/05/20
1月のほけんだより.docx 741
2021/02/02