連絡

学校からの連絡

緊急事態宣言に伴う対応について

 8月2日(月)緊急事態宣言が出されました。新型コロナウイルスへの感染が、これまでにない勢いで急拡大しています。小学生の感染経路は、ほとんどが「家庭内感染」です。今一度、感染防止対策の基本に立ち戻り、家庭内にウイルスを持ち込まないようお気を付けください。県教委からの、児童へのお知らせも添付しますので、ご確認ください。

06 【資料5】(児童用)家庭内感染防止.pdf

学校再開について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年5月31日までの臨時休業要請に関しまして、適切な対応をいただき感謝申し上げます。5月25日の緊急事態宣言解除を受け、6月1日から、寄居小では学校再開をすることとなりました。6月1日(月)・2日(火)は特別日課3時間授業、3日(水)から通常授業となります。詳細につきましては、町教委・寄居小の文書を添付しますのでご確認ください。

学校再開のお知らせ(町教委).pdf 020601 学校再開のお知らせ.pdf

 

 

5月からの健康観察票について

5月からの健康観察票ですが、今後、各学年からの配布物と一緒に配布予定です(後日連絡があります)。それまで、用紙を参考(保健室のキャビネットにPDFで載せてあります)に、メモ等に記録していただくか、用紙を印刷し、記録をしておいてください。

休業中も、各ご家庭で、健康観察をしっかりと行っていただき、心身の体調の変化に早期に気付けるようしていただけたらと思います。

家庭におけるインターネット環境に関するアンケート

    寄居町教育委員会では、子どもたちの家庭学習をサポートするため、国の事業を活用し家庭からインターネットを利用した学習環境の整備を検討しております。このため、現在の各家庭の状況を把握する必要があることから、次の質問にご協力をお願いします。

   なお、「ない」に該当するご家庭のみ、5月1日(金)・7日(木)・8日(金)までに学校へ電話連絡してください。(ただし、午前8時30分~午後4時30分までにお願いします。)

 

質問  ご家庭には、お子さんが学習に使用でき、Wi-Fi環境等でインターネットに接続しているパソコン(タブレット型を含む。)がありますか?

    

     ある ⇒ このまま終了です。(学校への連絡不要です。)

 

                 ない ⇒ 学校へ5月1日(金)・7日(木)・5月8日(金)に電話連絡してください。

                                 (ただし、午前8時30分~午後4時30分までにお願いします。) 

                                     GIGAスクール構想パソコン&Wi-Fi環境等家庭調査.pdf

臨時休業延長について(お知らせ)

    埼玉県教育委員会から小・中学校において、5月31日(日)までの間、臨時休業の延長措置をとることについて要請が表明されました。
 町教育委員会といたしましては、本県や隣接する東京都などの感染状況を考慮すると、短期間での緊急事態宣言解除の可能性は低いと見込まれ、下記のとおり、臨時休業の延長措置をとることといたしましたので、お知らせいたします。なお、児童が自宅でどうしても一人で過ごすことができない場合、受け入れ先がどうしてもない在籍児童に限り学校施設に受け入れますので、在籍学校まで御相談ください。児童の健康と安全を第一に考え対応してまいりますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 臨時休業の期間  令和2年5月7日(木)~令和2年5月31日(日)

   ※ 詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。

県の要請  臨時休業延長のお知らせ (1).pdf

「まなびポケット」の「eboard」について

アクセスできなかったeboardの代わりに休校特設サイト「eboardホームスクール」が開設されました。

生活や学習のリズムを整えられるように、eboardやNHK for Schoolの映像授業を週替わりで、時間割形式で配信されています。

 

↓詳しくは以下のURLをご覧ください。↓

https://info.eboard.jp/2020/04/28/eboard_homeschool/

 

是非活用してください。

 

「まなびポケット」から「eboard」にログインできない件について

 先日より何件か問い合わせをいただきました「eboard」にログインできない件についてお知らせします。

 現在、全国からのアクセス急増のため、まなびポケットユーザー の「eboard」利用が停止されているようです。

 

詳細につきましては下記のURLをご覧ください。

https://info.eboard.jp/2020/04/23/covid19_stop/

 

 まなびポケットから「eboard」に入ろうとするとユーザー登録画面になってしまいますが、

ログインしない状態での動画視聴等は可能だそうです。

 利用する際は、ユーザー登録画面の下の方にある「教科の一覧」 からアクセスしてみてください。

 また、その他の「おさらい先生」などは引き続き使えるので、引き続き活用してください。

登校日の中止について

本日は登校日でした。ご協力ありがとうございました。今後23,30日と2回の登校日を計画していましたが、寄居町では、人と人との接触をできるだけさけるため、登校日を中止します。メール配信での連絡になりますので、各地区の通学班で連絡をとっていただけると助かります。次の登校は、5月7日(木)の予定です。ご理解・ご協力をお願いします。