ブログ

2022年4月の記事一覧

視力・聴力検査

1、2年生の視力・聴力検査がありました。養護教諭の先生の話をよく聞いて、しっかり検査ができました。明日は、4年生と6年生の視力・聴力検査です。

寄居中学校区学力向上の取組

 

 寄居中学校区学力向上の取組として、今年度から「学力向上研究指定事業」を行っています。寄居中学校の数学の先生が本校に週2回来校し、6年生に算数の指導をしていただいています。

 

外国語学習

4年生の外国語の学習で『 Hello  world! 』をやりました。子供たちは、いろいろな国に興味をもって楽しく学習していました。

j授業参観・懇談会

 

 

今年度第1回授業参観・懇談会がありました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用、検温などのほかに密をさけるため、児童1人につき保護者1名の参観、廊下やベランダからの参観でした。

総合的な学習の時間

 4年生が総合的な学習の時間に「環境を守るために」というテーマで学習しました。身近な環境や環境問題について意欲的に発言していました。6年生は、「鎌倉調査隊」をテーマに鎌倉時代の歴史や大仏等についてタブレットで調べ学習をしました。

おはようタイム

 今日から業前運動「おはようタイム」が始まりました。新体力テストに向けて、3年生は立ち幅跳びの練習、5年生はボール投げの練習を行いました。1年生は、見学をしました。金曜日は、2、4、6年生の「おはようタイム」です。(変更あり)

 

初めての学校給食

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。コロナ禍の中、黙食での給食でしたが、子供たちは、とてもおいしそうに食べていました。後片付けや歯磨きもしっかりできました。

 

 

 

 

プログラミング学習

 ICT支援員の講師の先生が来校しました。

今日は、コードモンキーのプログラミング、タイピングの練習などを教

えていただきました。子供たちは、集中して真剣に取り組んでいまし

た。

身体測定

 低学年の身体測定がありました。

養護の先生の話をよく聞いて、1年生も2年生もしっかり測定できまし

た。

 

休み時間

 天気の良い日が続き、子供たちは、わんぱく山やシーソー、ドッチ

ボール等で、毎日元気に外遊びを楽しんでいます。

 明日から、天気が曇り、雨の予報ですが、室内でも遊び方を工夫して

楽しく過ごしましょう。

給食開始

 新年度が始まって、はじめての給食でした。

メニューは、ブロッコリーサラダとチキンのカレーパン粉焼き、しょう

油コーンラーメン、牛乳でした。

クラスは、密にならないように2つに分け、黙食でしたが、子供たちは

とてもおいしそうに給食を食べていました。

通学団会議 

 通学団会議と一斉下校がありました。

通学団会議では、集合場所や集合時刻の確認をしました。

一斉下校では、地区担当の先生が一緒に通学路の点検をしました。

どの班も班長さんを中心に安全に下校できました。

令和4年度 始業式 入学式

 本日、令和4年度1学期始業式・入学式が行われました。

始業式はリモートで、校長先生のお話や担任発表がありました。

入学式では、40名の児童が寄居小学校に入学しました。

はじめは緊張していた子供たちも帰るころには、ニコニコ笑顔で帰って

いきました。これからの小学校生活が、とても楽しみです。