ブログ

2023年9月の記事一覧

お話会

学習支援ボランティアによる『お話会』がありました。今日は、「ならなしとり」「スヌークスさん一家」「いもころがし」の3つのお話をしていただきました。子供たちは、集中してお話を楽しんでいました。

夢をはぐくむ講演会

本校出身のパラリンピック、ワールドカップ出場の「市川貴仁選手」をお招きして『夢をはぐくむ講演会』を行いました。市川選手からは、オリンピックに出場した時のこと、目標をもってつらい練習を頑張ったこと、やってみることが夢につながること等、お話していただきました。そして、子供達には、1.やりたいことを探そう2.一歩ふみだす勇気をもとう3.目標をもとうというメッツセージをいただきました。

就学時健康診断

令和6年度入学予定児童の『就学時健康診断』がありました。令和6年度は41名の児童が入学予定です。子供たちが、検診や検査を受けている間、保護者には、埼玉県家庭教育アドバイザーの講師の方から『我が子の「好き」から始めよう~興味・関心・知的好奇心のくすぐり方~』についての講演をしていただきました。

 

 

4年生:音楽会練習

4年生が10月25日(水)に行われる寄居町音楽会に向けて練習をがんばっています。今日は、外部講師として清水幸三郎先生にお越しいただき、ご指導をしていただきました。

 

1年生:給食の時間

1年生が、給食の準備や片付けを時間内にきちんとできるようになってきました。食べる量も少しずつですが増えてきています。栄養満点の給食をしっかり食べて健康な体を作りましょう。