ブログ

2022年5月の記事一覧

4年生 総合的な学習の時間

4年生が総合的な学習の時間に『環境を守るために』の学習を行いました。地球温暖化、森林破壊、水質汚染、海洋汚染、絶滅危惧種・・・等、個々に課題を設定し、原因や対策、私たちにできることをタブレットで調べ、プリントにまとめていました。

 

サツマイモの苗植え

今日は、2年生が『サツマイモの苗植え』をしました。担任の先生の話をしっかり聞いて上手に苗を植えました。おいしいサツマイモを収穫するのを今から楽しみにしています。

 

サツマイモの苗植え

1年生が『サツマイモの苗植え』をしました。校務員さんにさくを切っていただき、マルチをかけた畑に苗を1本ずつ植えました。最後に水やりをしました。おいしいサツマイモができるといいです。

たまよど号来校

たまよど号の来校日でした。1年生にとっては、初めての『たまよど号』です。寄居町立図書館の方に本の借り方、返し方を教えていただきました。

 

 

外国語活動

4年生が外国語活動で『世界の天気について』学習しました。ALTの先生の話をしっかり聞いて、真剣に学習に取り組んでいました。

歯科健診

本日、1.3.6年生の歯科健診がありました。学校からむし歯などの治療のお知らせが届きましたら、早めの受診をお願いします。2.4.5年生は、26日に歯科健診があります。

業前運動「おはようタイム」

朝からとてもよいお天気で1年生と3年生の業前運動がありました。6月の新体力テストにむけて1年生は50m走の練習、3年生は立ち幅跳びの練習をしました。

プール掃除

5時間目にプール掃除をしました。6年生が力を合わせて一生懸命プールを磨いてくれました。ピカピカになったプールで今年も気持ちよく泳げます。6年生のみなさん、ありがとうございました。放課後は、先生方で仕上げをしました。

 

 

 

 

竹ぼうきを寄贈していただきました

秋山長寿会の会長・小林秀年様、協力員の横田正様が来校し、竹ぼうきを2本、寄贈していただきました。寄居小学校がさらにきれいな学校になるようにいただいた竹ぼうきを活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

離任式

今日は、昨年度まで寄居小学校にお勤めいただいた先生方の離任式でした。11人の先生が来校し、リモートで子供たちにご挨拶をいただきました。子供たちは、なつかし先生方にお会いでき、とても嬉しそうでした。

交通安全教室

今日は、交通安全教室でした。3年生は、安全な自転車の乗り方、1・2年生は正しく安全な道路歩行、4・5・6年生は、体育館で寄居警察署の方による交通事故防止と交通ルールについての指導とDVD視聴をしました。

 

食育の日

今日は、食育の日(お弁当持参)でした。子供たちは、おうちの方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに持って登校してきました。昼食の時間になると低学年の子供たちは、「見て、見て!」と言っておいしそうなお弁当を見せてくれました。愛情がいっぱいつまったお弁当をありがとうございました。

タブレット学習

今年も業前の時間にタブレットを活用した学習を行っています。学習アプリケーションソフトを使い、個人の課題を個人のペースにあった進度で進めていきます。授業や家庭学習でも有効に活用していきたいと思います。1年生は、準備が整いしだい使用します。

避難訓練・引き渡し訓練

あいにくの悪天候で、雨の日の避難訓練・引き渡し訓練でしたが、無事行うことができました。保護者の皆様、お忙しい中、お迎え、危険個所の確認等、ご協力ありがとうございました。

 

野菜の種まき

花組でトウモロコシとミニトマトの種まきをしました。種をポットにまき、芽が出て少し成長したら学年園に移植します。おいしい野菜ができるといいですね。ブロッコリーやキャベツにも毎日水やりをしています。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中の登校でしたが、児童は元気に登校してきました。5月になり、1年生は、給食や掃除がとても上手になりました。明日からまた、3連休ですが、感染対策を徹底し、事故やけがのないように気をつけて楽しく過ごしましょう。