ブログ

2022年6月の記事一覧

1年生:プール

1年生の2回目のプール指導がありました。今日は、入水してプールの中を行進して歩いたり、潜ったりしました。子供たちからは、「楽しかった~」「気持ちよかった~」という感想が聞けました。

 

 

 

 

委員会活動

6校時に委員会がありました。どの委員会も委員長を中心に意欲的に活動していました。運動委員会では、児童集会の発表に向けてグーパー体操や腕立てコンパスの動画を撮っていました。

 

 

6年生:ジャガイモほり

6年生が、1校時にジャガイモほりをしました。一人5~6個くらい収穫できました。今夜は、おいしいジャガイモ料理が食べられるといいですね。

 

 

 

 

2年生:ミニトマトのかんさつ

2年生が生活科の学習で『ミニトマトのかんさつ』をしました。個々に植木鉢に植えたミニトマトもあっという間に大きくなり、収穫までもう少しです。学年園のピーマンやナス、キュウリ等も順調に育っています。

 

2年生:町たんけん

2年生が生活科の学習で『町たんけん』をしました。寄居石油のガソリンスタンド、マツザキスポーツ店、酒井文具店等を見学させていただきました。御協力いただいたお店の皆様、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

初めてのプール

2校時に1年生がプールに入りました。今日は、初めてのプールなので、プールの約束や準備運動、シャワーの使い方等を学習しました。

 

6年生:外国語の学習

6年生が、外国語で『日本の有名なものの言い方に慣れよう』の学習をしました。子供たちは、個々にタブレットで日本の有名なものを調べました。次回は、調べたものを英語で発表する予定です。

新体力テスト

昨日に引き続き、今日も新体力テストの記録測定を行いました。体育館では、6年生が1年生の記録を計測したりやり方を優しく教えてくれたりしました。

新体力テスト

今日は、どの学年も新体力テストの練習や記録測定を行いました。体育館では、シャトルランを校庭では、50m走やボール投げを行いました。

4年生:浄水場見学

4年生が、社会科の学習で『象ケ鼻浄水場』の見学に行きました。浄水場のはたらきや川や湖、地下水などの水をきれいにして、家に送ることなどをお話していただきました。

 

 

 

学級園の収穫と草取り

朝、花組の子供たちが、学級園の草取りをしました。スナップエンドウの収穫もしました。その後、ひまわりの種まきをしました。色々な色のひまわりが咲くそうです。今からとても楽しみです。

 

 

一斉下校

一斉下校がありました。安全主任の先生から、登下校のマスクの着用についてお話がありました。登下校は、マスクを外しても良いですが、しゃべらず距離をとるようにしましょう。

6年生と花組の授業

6年生が体育(保健)の授業で『病気の予防』について学習しました。子供たちは、感染症を予防するにはどうすればよいかを考え、話し合いました。

花組(ひまわり)は、栄養教諭の先生と『食べ物のはたらき』について学習しました。

3年生 理科の学習

3年生が理科の学習で『風の力』の学習をしました。自分で作ったほかけ車に送風機で風を送り、どのくらい進むか調べました。風の強さによって進む距離が違うことにも気づきました。

代表委員会

昼休みに第3回代表委員会がありました。『児童会でやること』を議題に3年生から6年生までの代表委員が、今年度の活動内容を話し合いました。

 

5年生 宿泊学習

2日間の宿泊学習も無事終わりました。1日目は、あいにくの雨で予定していたスタンプラリーやキャンプファイヤーはできませんでしたが、室内でクラフトやキャンドルファイヤー、プラネタリウムを見て楽しみました。2日目は、カレー作りをしました。たくさんのよい思い出ができました。

 

PTA資源回収

今日は、PTA資源回収でした。天候にも恵まれ計画どおり実施することができました。PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。

 

業前:読書タイム

今日の業前は、読書タイムでした。学級にある本を読んだり、タブレットの電子図書を活用して読書を楽しんでいる児童もいました。

 

耳鼻科検診

今日は、1年生と4年生の耳鼻科検診がありました。校医の耳鼻科の先生の話をしっかり聞いて、検診が無事終了しました。

4年生:図工の授業

4年2組が図工の時間に『つないで組んですてきな形』の学習をしました。どの子も子供らしい創造力を働かせ、素敵な作品を作っていました。