ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 

今日は、1学期の終業式でした。教室の黒板には、先生方からの思いのこもったメッセージが書かれていました。明日から、夏休みが始まります。安全に気をつけ健康管理をしっかりしながら楽しい夏休みを過ごしましょう。

2年生:野菜の収穫

2年生が、学級園の野菜を収穫しました。あいにくの雨でしたが、大きく育ったキュウリやナスやピーマンなどを収穫できて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 

学期末のクラスの様子

夏休みを間近にひかえ、子供たちはまとめの学習をしたり教室の掃除をしたりしました。明日から3連休になりますが、健康管理に気をつけ、事故やケガのないように過ごしましょう。

今日の給食

1学期の給食も残すところあと1回になりました。今日のメニューは、ワンタンスープ、きゅうりと大根のサラダ、豚肉のマリアナソース、ツイストパン、スクールコーヒーでした。みんなおいしくいただきました。明日は、セレクトデザートもあります。子供たちは、とても楽しみにしています。

 

ウサギとふれ合う活動

飼育栽培委員会が業間休みに『ウサギとふれ合う活動』として1年生から順にウサギを抱いたり、餌やりをしたりすることのお手伝いや、補助をしてくれています。今日は、4年2組の児童がウサギと楽しく触れあっていました。

 

 

3年生:オンライン学習

3年生が社会科の『わたしたちのくらしをささえるしごと』の学習で、ベルクさんとオンラインで授業をしました。DVDでスーパーの中の様子や仕事をしている様子等を見せていただきました。また、店長さんにも質問に答えていただき、とても勉強になりました。

 

夏休み前強化清掃

1学期も残すところ6日となりました。学校では、先週から夏休み前強化清掃を行っています。今日は、教室や特別教室の床拭きやトイレ掃除などを中心に行いました。1年生もとても上手に掃除ができるようになりました。

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で、タンブリンの持ち方や打ち方(演奏の仕方)を学習しました。どの子も学習したことをもとに『ぶんぶんぶん』の曲に合わせてリズム打ちをしたり歌を歌ったりして楽しく学習していました。

学校保健委員会

令和4年度第1回学校保健委員会がありました。体育主任から新体力テストの結果について、養護教諭からは、健康診断の結果についての報告がありました。学校薬剤師の先生からは、『感染症の予防について』をテーマに講義をしていただきました。

 

 

 

防犯教室・非行防止教室

寄居警察署による防犯教室・非行防止教室がありました。1.2.3年生は、自分の命は自分で守る『4つの約束』・ひとりにならない・ついていかない・大きな声でたすけをよぶ・だれとどこで何時まであそぶか家の人に話す・・・についてお話していただきました。4.5.6年生は、犯罪と犯罪につながる問題行動、ネットについてのお話をしていただきました。毎日の生活や登下校、また夏休みを安心・安全に送れるよう今日の学習を生かしていきましょう。