ブログ

2022年10月の記事一覧

学校公開

今日は、学校公開日でした。予定されていた運動会は、残念ながら中止になってしまいましたが、各学年、各学級の学習の様子を参観していただくことができました。土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方が来校しました。

1年生:サツマイモ掘り

1年生が2.3校時に学校園のサツマイモ掘りをしました。子供たちは「たくさんとれるかな?」と、ワクワクしながら畑に向かいました。大きいサツマイモがいくつか掘れましたが、思っていたより不作で、あまり収穫できずに残念でした。

4年生:寄居町小・中学校音楽会

『寄居町小・中学校音楽会』が寄居中央公民館で行われました。子供たちは、朝から緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をすることができました。会場からもたくさんの拍手をいただき、子供たちは、とても満足そうでした。

 

5年生:理科の授業

5年生が、理科で『流れる水のはたらき』の学習をしました。プランターのトレイに入れた土に水を流して、流れる水のはたらきを調べました。子供たちは、土がけずられる様子や土が積もる様子を見ながら熱心に観察していました。

 

1年生:英語に親しもう

1年生が、『英語に親しもう』の授業で、1~10までのナンバーについて学習しました。曲に合わせて「テン リトルペンギン」を歌ったり数字合わせゲームをしたりして、担任の先生、ALTの先生と楽しく学習していました。

 

1年生:生活科見学

1年生が生活科見学で『鉢形城公園』に行きました。『秋をさがしにいこう』の学習で、ドングリやまつぼっくりを拾ったり、なわとびやボールで遊んだりしました。雨に降られることもなく、秋をたくさん見つけることができました。

 

6年生:家庭科の学習

6年生が家庭科の『生活を豊かにソーイング』でトートバッグを作りました。ミシンの使い方は、5年生で学習しているので、みんな上手に縫えていました。

高学年:午後の授業

6校時に6年生が、運動会や修学旅行についての話し合い活動を行いました。来週、再来週と行事が続きます。体調管理に気をつけて過ごしましょう。5年生は、体育館で学級レクをしました。進行係の児童を中心に協力しながら行っていました。

 

 

 

 

就学時健康診断

就学時健康診断がありました。来年度、本校に入学予定の児童は、41名です。みんな元気いっぱいの子供たちでした。4月に入学してくるのを今から楽しみにしています。子供たちの検診・検査を待っている間、体育館では保護者に向けて『子育て講演会』を行いました。

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、指導者の清水先生をお招きして2回目の御指導をしていただきました。清水先生から「前回に比べ、とても上手になりましたね。」と、お褒めの言葉をいただき、子供たちは、とても嬉しそうでした。最後に、「全員の心をそろえることがこれからの課題だよ。」と御指導をいただき、子供たちはより良い演奏にするためにやる気満々の様子でした。

たまよど号来校

今日の昼休みに『たまよど号』が来校しました。学校では、読書の秋にちなんで読書月間の取組みをしています。子供たちは、目標に向けて意欲的に読書に取り組んでいます。『たまよど号』でも自分の興味のある本をたくさん借りていました。

4年生:学級会

4年生が、6校時に『ハローウィンパーティについて』学級会を行いました。司会や書記を立てて話し合いをしたり、グループに分かれて出し物を考えたりしていました。いろいろなアイデアを出し合い、工夫をして楽しいパーティになるように協力し合っていました。

 

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で『けんばんハーモニカでいろいろなおとをみつけましょう』の学習をしました。けんばんハーモニカの使い方にも慣れ、単音ではありますが、曲に合わせてタンギングで上手に演奏できるようになってきました。

 

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、地域在住で元中学校の校長先生の清水幸三郎先生をお招きして御指導をしていただきました。専門的な御指導をしていただき、子供たちは集中して練習に取り組んでいました。

2年生:外国語活動

2年生が、5校時に外国語活動の学習をしました。今日は、諸外国の国旗や色(カラー)についての学習でした。最後に隣同士、英語で色を確認しながらぬりえをしました。

委員会活動:飼育栽培委員会

6校時の委員会活動で、飼育栽培委員会が花壇にチューリップの球根を植えました。『よりい』の文字に合わせてみんなで協力して植えました。子供たちが考えたデザイン通りに花が咲くのが楽しみです。球根を植えた後は、ウサギ小屋の草むしりをしました。