ブログ

2022年12月の記事一覧

終業式

2学期の終業式でした。事故やケガのないように気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

1年生:国語の授業

1年生が国語の学習で『おはなしどうぶつえんをつくって本をしょうかいしよう』の学習をしました。子供たちは、学級の本棚やホールにある本の紹介コーナーで動物の本をさがし、興味深く読んでいました。

 

 

2年生:生活科の学習

2年生が生活科の学習で、1年生を『おもちゃランド』に招待しました。自分たちで作った『まとあて』や『とことこカメ』『ヨットカー』などを1年生に楽しんでもらい、2年生はとても満足そうでした。

 

冬休み前強化清掃

冬休みを前に寄居小学校では、先週から強化清掃期間になっています。今日は、昇降口、玄関、廊下、階段、流しを重点に清掃しました。今週は、縦割りでなくクラス清掃で行っています。どの学年も一生懸命掃除をしていました。

3年生:外国語活動

3年生が、外国語活動で『カードを作って友だちと交かんしよう』の学習をしました。授業の始めにALTからクリスマスの話やカードの作り方について説明がありました。短い時間でしたが、子供たちは出来上がったクリスマスカードをうれしそうに友だちと交換していました。

クラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。今日は、2学期のまとめと反省を行いました。6年生のクラブ部長を中心に、どの子も振り返りがしっかりできていました。

1年生:体育の授業

1年生が体育の授業で『マットを使った運動遊び』の学習をしました。マットに背中や腹をつけて色々な方向に転がったり、前転がりなどをして意欲的に取り組んでいました。

 

2年生:町たんけん

2年生が、町たんけんで『寄居町立図書館』に行きました。図書館では、館内や資料室を見せていただいたり、図書館で働く人たちの仕事についてお話していただいたりしました。帰りには、実際に図書館で本を借りて帰ってきました。

花組:外国語活動

花組の児童が、外国語活動で『形をみつけよう』の学習をしました。子供たちはいろいろな形の英単語を覚えたり、覚えた英単語を使って絵を描いたりしていました。ALTの作成したワークシートも意欲的に取り組めました。

委員会

2学期最後の委員会がありました。2学期のまとめや反省を行いました。保健委員会は、8日(木)の児童集会に向けてビデオの撮影をしていました。

授業参観・懇談会

今日は、授業参観・懇談会がありました。授業参観では、国語、算数等の授業の他に5年生がネットアドバイザーによる情報セキュリティー教室を行いました。懇談会では、担任から2学期の学習や生活について、冬休みの過ごし方や課題についての話がありました。

5年生:家庭科の授業

5年生が家庭科で『ご飯とみそしる』の調理実習をしました。煮干しでみそしるのダシをとったり、ガラス鍋でご飯ができる様子を観察したりして子供たちは、意欲的に学習していました。