ブログ

2023年2月の記事一覧

3年生:理科の授業

3年生が理科で、『じしゃく』の学習をしました。今日の課題は、『じしゃくは、鉄をじしゃくにかえてしまうのだろうか?』でした。子供たちは、真剣に実験していました。

 

5年生:総合的な学習の時間

5年生が、総合的な学習の時間に『めざせバリアフリー寄居町』の学習をしました。社会福祉協議会でお借りした『車いす』『高齢者疑似体験グッズ』を使って福祉体験をしました。

5年生:音楽の授業

5年生が音楽で『リズムアンサンブルをつくりましょう』の音楽づくりの学習をしました。自分で選んだ打楽器とリズムで、友達と楽しくリズムアンサンブルを演奏していました。

6年生:小中連携出前授業

小中連携の出前授業がありました。寄居中から2名の先生が来校し、数学と英語の出前授業をしていただきました。3校時の数学では『直角三角形の問題』4校時の英語では、中学校生活の様子を英語で説明していただいたり、『カウントアップゲーム』をしたりしていただいたりしました。

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で『きらきらぼし』の合奏と『わらべうたをきいたりうたったりしてあそびましょう』の学習をしました。きれいな音色で鍵盤ハーモニカや鉄きんを演奏したり『おおなみこなみ』のわらべうたに合わせて上手に縄跳びをしたりしていました。

1年生:特別活動(外国語活動)

1年生が特別活動(外国語活動)でアルファベットの学習をしました。『ABCの歌』を歌ったり、プリントのアルファベットをなぞったりして、ALTの先生と楽しく学習していました。

 

低学年:授業参観・懇談会

1.2年生の授業参観・懇談会がありました。1年生は、学習発表会、2年生は、性教育『おへそのひみつ』の学習でした。発表や運動など、1年間の成長がうかがえました。

 

 

3年生:クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。悪天候のため、校庭で活動するクラブを見学できず残念でしたが、3年生は、興味津々で6つのクラブを見学していました。