ブログ

2023年2月の記事一覧

3年生:理科の授業

3年生が理科で、『じしゃく』の学習をしました。今日の課題は、『じしゃくは、鉄をじしゃくにかえてしまうのだろうか?』でした。子供たちは、真剣に実験していました。

 

5年生:総合的な学習の時間

5年生が、総合的な学習の時間に『めざせバリアフリー寄居町』の学習をしました。社会福祉協議会でお借りした『車いす』『高齢者疑似体験グッズ』を使って福祉体験をしました。

5年生:音楽の授業

5年生が音楽で『リズムアンサンブルをつくりましょう』の音楽づくりの学習をしました。自分で選んだ打楽器とリズムで、友達と楽しくリズムアンサンブルを演奏していました。

6年生:小中連携出前授業

小中連携の出前授業がありました。寄居中から2名の先生が来校し、数学と英語の出前授業をしていただきました。3校時の数学では『直角三角形の問題』4校時の英語では、中学校生活の様子を英語で説明していただいたり、『カウントアップゲーム』をしたりしていただいたりしました。

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で『きらきらぼし』の合奏と『わらべうたをきいたりうたったりしてあそびましょう』の学習をしました。きれいな音色で鍵盤ハーモニカや鉄きんを演奏したり『おおなみこなみ』のわらべうたに合わせて上手に縄跳びをしたりしていました。

1年生:特別活動(外国語活動)

1年生が特別活動(外国語活動)でアルファベットの学習をしました。『ABCの歌』を歌ったり、プリントのアルファベットをなぞったりして、ALTの先生と楽しく学習していました。

 

低学年:授業参観・懇談会

1.2年生の授業参観・懇談会がありました。1年生は、学習発表会、2年生は、性教育『おへそのひみつ』の学習でした。発表や運動など、1年間の成長がうかがえました。

 

 

3年生:クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。悪天候のため、校庭で活動するクラブを見学できず残念でしたが、3年生は、興味津々で6つのクラブを見学していました。

1.2年生:人権教室

1・2年生の人権教室がありました。6名の寄居町人権擁護委員の方に来校していただき、人権についてのお話や紙芝居などをしていただきました。子供たちに人権についての意識が高まりました。ありがとうございました。

中学年:授業参観・懇談会

中学年の授業参観・懇談会がありました。4年生は、1組・2組合同で『二分の一成人式』をやりました。始めに跳び箱で「台上前転」や「かかえこみ跳び」を披露しました。次に将来の夢の発表、それから保護者へ手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。最後は、音楽会で合奏した「どんなときも」の演奏をしました。子供たちの堂々とした立派な発表と心のこもった手紙に保護者の皆さんも感動していました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『Who  are  you? 』「あなたは、誰ですか?」の学習をしました。担任とALTがオーバーリアクションでクイズを出し、子供たちはとても楽しそうに学習していました。

委員会活動

保健委員会が『ロードサポート活動』で学校のまわりの道路のごみ拾いをしました。短い時間でしたが、空き缶やペットボトルの容器などのごみを拾うことができ、学校のまわりがとてもきれいになりました。

業前運動

寄居小学校は、水曜日と金曜日に全校で業前運動を頑張っています。中学年や高学年は二重跳びやはやぶさ跳びなど難しい技跳びもできるようになってきました。

1年生:国語の学習

1年生が国語で『学校のことをつたえあおう』の学習をしました。今日は、職員室の先生方や校務員さんに聞きたいことや普段、疑問に思っていることなどをインタビューをしました。インタビューしたことは、後でメモを見ながら発表します。

 

入学説明会

令和5年度入学予定者の入学説明会がありました。来年度は、41名の児童が入学予定です。今日の説明会では、学校概要の説明、学用品の準備について、下校班編成などを行いました。