ブログ

2022年11月の記事一覧

4年生:体育の授業

4年生が体育で『ベースボール型ゲーム』を行いました。「遠くまで打つ」「高く打つ」「大きな声でアウトと言う」等、自分の目標をもって、みんな意欲的に取り組んでいました。

2年生:生活科の学習

2年生が生活科で『うごく おもちゃを つくろう』の学習をしました。12月には、1年生を招待して『おもちゃランド』でまとあてやとことこ車、パッチンジャンプなどで一緒に遊ぶ予定です。1年生に楽しんでもらえるように…と、みんなはりきっておもちゃ作りをしていました。

1年生:図工の授業

1年生が図工で『はことはこをくみあわせて』の学習をしました。子供たちは家から持ってきた材料を使って、子供らしい創造力を働かせながら、自分の作りたいものを楽しく製作していました。

6年生:薬物乱用防止教室

5校時に6年生の『薬物乱用防止教室』がありました。講師の松本薬剤師様から『STOP the  薬物』をテーマに「薬物を乱用」するとどうなるか?「薬物を乱用」すると周りの人にも影響があること、「薬物を誘われたら断る勇気をもつこと」「大切な命を守ること」等の御指導をしていただきました。

 

持久走大会

天候に恵まれ、穏やかな秋晴れの青空の下、無事に持久走大会を行うことができました。子供たちも自分の目標に向かって全力で頑張り、自己ベストを出せた子供もたくさんいました。保護者の皆様や地域の方にもたくさんの応援をいただき、子供たちの励みになりました。ありがとうございました。

4年生:外国語活動

1校時に4年生の外国語活動がありました。映像やテキストをみながら、アルファベットの小文字について学習しました。授業の後半では、ALTや担任の先生と会話をしたり、隣同士で英語の会話をしたりして楽しみながら学習していました。

5年生:社会科見学

今日は、5年生が社会科見学で『キッザニア東京』に行きました。自分の興味や関心のあるパビリオンで様々な経験や体験ができてとても勉強になりました。

たてわりロング集会

2.3校時に『たてわりロング集会』がありました。たてわり班ごとに校舎内外に設置されたクイズに答えたりミッションにチャレンジしたりしてポイントを集めてまわりました。6年生を中心にどの班も仲良く、楽しく活動していました。

Honda硬式野球部によるボールの投げ方教室

『Honda硬式野球部によるボールの投げ方教室』がありました。2校時に4年生、3校時に5年生、4校時に6年生が、正しい投球フォームや距離をのばすボールの投げ方等を指導していただきました。天候にも恵まれ、子供たちは楽しく体験することができました。

栄養教諭による学活の授業

2.3校時に栄養教諭による1年生の授業がありました。『給食のことを知ろう』という学習でした。子供たちは、給食センターでスープを作るという疑似体験をして、調理員さんの仕事について学習することができました。

花組:水やりと落ち葉はき

花組が休み時間に学級園の水やりと校庭の落ち葉はきをしました。学級園には、キャベツと白菜が植えてあります。これから大根も植える予定です。落ち葉はきでは、きれいになった校庭をみて、「また、やりたいね。」と言っていました。

6年生:体育の授業

6年生が体育の授業で持久走大会の練習とソフトボールを行いました。持久走は、小学校最後の持久走大会に向けてどの子も目標をもって全力で頑張っていました。

栄養教諭による学活の授業

3.4校時に栄養教諭による4年生の授業がありました。『バランスよく食べよう』という学習で、健康に良い一日のリズムと食事の大切さについて御指導していただきました。

寄居町小・中学校一斉授業研究会及び深谷市合同授業研究会

今日は、寄居町小・中学校一斉授業研究会及び深谷市合同授業研究会がありました。寄居小では、5年生の理科と2年生の生活科の授業を公開しました。指導者の先生から、たくさんの御指導をしていただきました。今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

 

 

栄養教諭による家庭科の授業

2校時、3校時に栄養教諭による家庭科の授業がありました。2校時は、6年生の『こんだてを工夫しよう』3校時は5年生の『ご飯とみそしるを作って食べよう』でした。栄養教諭の先生に専門的なお話をしていただき、たいへん勉強になりました。

学校公開

今日は、学校公開の2日目でした。1~4年生は、運動会で行う予定だった競技を参観していただきました。花組は、栄養教諭の先生の授業や外国語活動の授業をみていただきました。