ブログ

2022年10月の記事一覧

1年生:生活科見学

1年生が生活科見学で『鉢形城公園』に行きました。『秋をさがしにいこう』の学習で、ドングリやまつぼっくりを拾ったり、なわとびやボールで遊んだりしました。雨に降られることもなく、秋をたくさん見つけることができました。

 

6年生:家庭科の学習

6年生が家庭科の『生活を豊かにソーイング』でトートバッグを作りました。ミシンの使い方は、5年生で学習しているので、みんな上手に縫えていました。

高学年:午後の授業

6校時に6年生が、運動会や修学旅行についての話し合い活動を行いました。来週、再来週と行事が続きます。体調管理に気をつけて過ごしましょう。5年生は、体育館で学級レクをしました。進行係の児童を中心に協力しながら行っていました。

 

 

 

 

就学時健康診断

就学時健康診断がありました。来年度、本校に入学予定の児童は、41名です。みんな元気いっぱいの子供たちでした。4月に入学してくるのを今から楽しみにしています。子供たちの検診・検査を待っている間、体育館では保護者に向けて『子育て講演会』を行いました。

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、指導者の清水先生をお招きして2回目の御指導をしていただきました。清水先生から「前回に比べ、とても上手になりましたね。」と、お褒めの言葉をいただき、子供たちは、とても嬉しそうでした。最後に、「全員の心をそろえることがこれからの課題だよ。」と御指導をいただき、子供たちはより良い演奏にするためにやる気満々の様子でした。