ブログ

2022年10月の記事一覧

たまよど号来校

今日の昼休みに『たまよど号』が来校しました。学校では、読書の秋にちなんで読書月間の取組みをしています。子供たちは、目標に向けて意欲的に読書に取り組んでいます。『たまよど号』でも自分の興味のある本をたくさん借りていました。

4年生:学級会

4年生が、6校時に『ハローウィンパーティについて』学級会を行いました。司会や書記を立てて話し合いをしたり、グループに分かれて出し物を考えたりしていました。いろいろなアイデアを出し合い、工夫をして楽しいパーティになるように協力し合っていました。

 

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で『けんばんハーモニカでいろいろなおとをみつけましょう』の学習をしました。けんばんハーモニカの使い方にも慣れ、単音ではありますが、曲に合わせてタンギングで上手に演奏できるようになってきました。

 

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、地域在住で元中学校の校長先生の清水幸三郎先生をお招きして御指導をしていただきました。専門的な御指導をしていただき、子供たちは集中して練習に取り組んでいました。

2年生:外国語活動

2年生が、5校時に外国語活動の学習をしました。今日は、諸外国の国旗や色(カラー)についての学習でした。最後に隣同士、英語で色を確認しながらぬりえをしました。