ブログ

2022年10月の記事一覧

4年生:学級会

4年生が、6校時に『ハローウィンパーティについて』学級会を行いました。司会や書記を立てて話し合いをしたり、グループに分かれて出し物を考えたりしていました。いろいろなアイデアを出し合い、工夫をして楽しいパーティになるように協力し合っていました。

 

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で『けんばんハーモニカでいろいろなおとをみつけましょう』の学習をしました。けんばんハーモニカの使い方にも慣れ、単音ではありますが、曲に合わせてタンギングで上手に演奏できるようになってきました。

 

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、地域在住で元中学校の校長先生の清水幸三郎先生をお招きして御指導をしていただきました。専門的な御指導をしていただき、子供たちは集中して練習に取り組んでいました。

2年生:外国語活動

2年生が、5校時に外国語活動の学習をしました。今日は、諸外国の国旗や色(カラー)についての学習でした。最後に隣同士、英語で色を確認しながらぬりえをしました。

委員会活動:飼育栽培委員会

6校時の委員会活動で、飼育栽培委員会が花壇にチューリップの球根を植えました。『よりい』の文字に合わせてみんなで協力して植えました。子供たちが考えたデザイン通りに花が咲くのが楽しみです。球根を植えた後は、ウサギ小屋の草むしりをしました。