ブログ

寄居小学校のブログ

1年生:国語の学習

1年生が国語で『学校のことをつたえあおう』の学習をしました。今日は、職員室の先生方や校務員さんに聞きたいことや普段、疑問に思っていることなどをインタビューをしました。インタビューしたことは、後でメモを見ながら発表します。

 

入学説明会

令和5年度入学予定者の入学説明会がありました。来年度は、41名の児童が入学予定です。今日の説明会では、学校概要の説明、学用品の準備について、下校班編成などを行いました。

花組:外国語活動

花組の3年生が外国語活動で『 Days  of  the  Week 』(曜日)の学習をしました。曜日の英単語を覚え、覚えた曜日を用紙に書いてビンゴゲームを楽しんでいました。

 

たてわり清掃

掃除の時間は、6年生を班長として、たてわり班で清掃をしています。6年生や5年生に教えてもらいながら、1.2年生も上手に掃除ができるようになってきました。

 

1年生:給食の様子

入学当初は、給食の量も少なかった1年生ですが、最近では体も成長し、給食もたくさん食べられるようになってきました。給食週間の完食賞でも金メダルをもらいました。

 

1年生:生活科の学習

1年生が生活科で「むかしから つたわる あそびをたのしもう」の学習をしました。今日は、『だるま落とし』と『めんこ』をやりました。 子供たちなりに遊び方を工夫して楽しく遊んでいました。

4年生:体育の授業

4年生が体育で『跳び箱:台上前転』の学習をしました。自分のめあての達成に向けてどの子も真剣に意欲的に取り組んでいました。友達に適切なアドバイスをしたり、準備や片付けもグループで協力したりして、安全に行っていました。

5年生:外国語の学習

5年生が外国語で『学校の給食を見て、食品を色わけしよう』の学習をしました。『Let's  Listen』では、ランチメニューを聞いて、テキストを見ながら意欲的に楽しく学習していました。後半は、お金の学習をしました。

6年生:外国語の授業

6年生が外国語の授業で『I  have  a  dream 』自分の将来の夢やなりたい職業についての学習をしました。どの子も教科書の絵や白板のカードと結び付けて単語を読むことができていました。

5年生:理科の授業

5年生が理科で『電流計の使い方』の学習をしました。電流計の+端子に、乾電池の+極側の導線をつないだり、電流計の-端子に、乾電池の-極側の導線をつないだりして、スイッチを入れ、電流計の目盛りを読み取りました。皆、集中して取り組んでいました。

 

5年生:体育の授業

5年生が、体育の時間に跳び箱の学習をしました。今日は、開脚跳びが中心でしたが、かかえこみ跳びや台上前転などにも挑戦していきます。色々な技ができるようになるのが楽しみです。

 

3.5.6年生:書きぞめ競書会

今日は、3年生、5年生、6年生の書きぞめ競書会でした。どの学年も皆、集中して真剣に頑張っていました。3年生は、初めての競書会で緊張している様子でしたが、よい作品ができました。

3学期 始業式

新年あけましておめでとうございます。今年も健康や安全に気をつけ、目標をしっかりもって勉強や運動を頑張りましょう。

終業式

2学期の終業式でした。事故やケガのないように気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

1年生:国語の授業

1年生が国語の学習で『おはなしどうぶつえんをつくって本をしょうかいしよう』の学習をしました。子供たちは、学級の本棚やホールにある本の紹介コーナーで動物の本をさがし、興味深く読んでいました。

 

 

2年生:生活科の学習

2年生が生活科の学習で、1年生を『おもちゃランド』に招待しました。自分たちで作った『まとあて』や『とことこカメ』『ヨットカー』などを1年生に楽しんでもらい、2年生はとても満足そうでした。

 

冬休み前強化清掃

冬休みを前に寄居小学校では、先週から強化清掃期間になっています。今日は、昇降口、玄関、廊下、階段、流しを重点に清掃しました。今週は、縦割りでなくクラス清掃で行っています。どの学年も一生懸命掃除をしていました。

3年生:外国語活動

3年生が、外国語活動で『カードを作って友だちと交かんしよう』の学習をしました。授業の始めにALTからクリスマスの話やカードの作り方について説明がありました。短い時間でしたが、子供たちは出来上がったクリスマスカードをうれしそうに友だちと交換していました。

クラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。今日は、2学期のまとめと反省を行いました。6年生のクラブ部長を中心に、どの子も振り返りがしっかりできていました。

1年生:体育の授業

1年生が体育の授業で『マットを使った運動遊び』の学習をしました。マットに背中や腹をつけて色々な方向に転がったり、前転がりなどをして意欲的に取り組んでいました。

 

2年生:町たんけん

2年生が、町たんけんで『寄居町立図書館』に行きました。図書館では、館内や資料室を見せていただいたり、図書館で働く人たちの仕事についてお話していただいたりしました。帰りには、実際に図書館で本を借りて帰ってきました。

花組:外国語活動

花組の児童が、外国語活動で『形をみつけよう』の学習をしました。子供たちはいろいろな形の英単語を覚えたり、覚えた英単語を使って絵を描いたりしていました。ALTの作成したワークシートも意欲的に取り組めました。

委員会

2学期最後の委員会がありました。2学期のまとめや反省を行いました。保健委員会は、8日(木)の児童集会に向けてビデオの撮影をしていました。

授業参観・懇談会

今日は、授業参観・懇談会がありました。授業参観では、国語、算数等の授業の他に5年生がネットアドバイザーによる情報セキュリティー教室を行いました。懇談会では、担任から2学期の学習や生活について、冬休みの過ごし方や課題についての話がありました。

5年生:家庭科の授業

5年生が家庭科で『ご飯とみそしる』の調理実習をしました。煮干しでみそしるのダシをとったり、ガラス鍋でご飯ができる様子を観察したりして子供たちは、意欲的に学習していました。

業前運動

業前運動がありました。どの学年も8秒間走を頑張っていました。明日から12月になりますが、寒さに負けず業前運動を頑張っていきましょう。

4年生:体育の授業

4年生が体育で『ベースボール型ゲーム』を行いました。「遠くまで打つ」「高く打つ」「大きな声でアウトと言う」等、自分の目標をもって、みんな意欲的に取り組んでいました。

2年生:生活科の学習

2年生が生活科で『うごく おもちゃを つくろう』の学習をしました。12月には、1年生を招待して『おもちゃランド』でまとあてやとことこ車、パッチンジャンプなどで一緒に遊ぶ予定です。1年生に楽しんでもらえるように…と、みんなはりきっておもちゃ作りをしていました。

1年生:図工の授業

1年生が図工で『はことはこをくみあわせて』の学習をしました。子供たちは家から持ってきた材料を使って、子供らしい創造力を働かせながら、自分の作りたいものを楽しく製作していました。

6年生:薬物乱用防止教室

5校時に6年生の『薬物乱用防止教室』がありました。講師の松本薬剤師様から『STOP the  薬物』をテーマに「薬物を乱用」するとどうなるか?「薬物を乱用」すると周りの人にも影響があること、「薬物を誘われたら断る勇気をもつこと」「大切な命を守ること」等の御指導をしていただきました。

 

持久走大会

天候に恵まれ、穏やかな秋晴れの青空の下、無事に持久走大会を行うことができました。子供たちも自分の目標に向かって全力で頑張り、自己ベストを出せた子供もたくさんいました。保護者の皆様や地域の方にもたくさんの応援をいただき、子供たちの励みになりました。ありがとうございました。

4年生:外国語活動

1校時に4年生の外国語活動がありました。映像やテキストをみながら、アルファベットの小文字について学習しました。授業の後半では、ALTや担任の先生と会話をしたり、隣同士で英語の会話をしたりして楽しみながら学習していました。

5年生:社会科見学

今日は、5年生が社会科見学で『キッザニア東京』に行きました。自分の興味や関心のあるパビリオンで様々な経験や体験ができてとても勉強になりました。

たてわりロング集会

2.3校時に『たてわりロング集会』がありました。たてわり班ごとに校舎内外に設置されたクイズに答えたりミッションにチャレンジしたりしてポイントを集めてまわりました。6年生を中心にどの班も仲良く、楽しく活動していました。

Honda硬式野球部によるボールの投げ方教室

『Honda硬式野球部によるボールの投げ方教室』がありました。2校時に4年生、3校時に5年生、4校時に6年生が、正しい投球フォームや距離をのばすボールの投げ方等を指導していただきました。天候にも恵まれ、子供たちは楽しく体験することができました。

栄養教諭による学活の授業

2.3校時に栄養教諭による1年生の授業がありました。『給食のことを知ろう』という学習でした。子供たちは、給食センターでスープを作るという疑似体験をして、調理員さんの仕事について学習することができました。

花組:水やりと落ち葉はき

花組が休み時間に学級園の水やりと校庭の落ち葉はきをしました。学級園には、キャベツと白菜が植えてあります。これから大根も植える予定です。落ち葉はきでは、きれいになった校庭をみて、「また、やりたいね。」と言っていました。

6年生:体育の授業

6年生が体育の授業で持久走大会の練習とソフトボールを行いました。持久走は、小学校最後の持久走大会に向けてどの子も目標をもって全力で頑張っていました。

栄養教諭による学活の授業

3.4校時に栄養教諭による4年生の授業がありました。『バランスよく食べよう』という学習で、健康に良い一日のリズムと食事の大切さについて御指導していただきました。

寄居町小・中学校一斉授業研究会及び深谷市合同授業研究会

今日は、寄居町小・中学校一斉授業研究会及び深谷市合同授業研究会がありました。寄居小では、5年生の理科と2年生の生活科の授業を公開しました。指導者の先生から、たくさんの御指導をしていただきました。今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

 

 

栄養教諭による家庭科の授業

2校時、3校時に栄養教諭による家庭科の授業がありました。2校時は、6年生の『こんだてを工夫しよう』3校時は5年生の『ご飯とみそしるを作って食べよう』でした。栄養教諭の先生に専門的なお話をしていただき、たいへん勉強になりました。

学校公開

今日は、学校公開の2日目でした。1~4年生は、運動会で行う予定だった競技を参観していただきました。花組は、栄養教諭の先生の授業や外国語活動の授業をみていただきました。

学校公開

今日は、学校公開日でした。予定されていた運動会は、残念ながら中止になってしまいましたが、各学年、各学級の学習の様子を参観していただくことができました。土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方が来校しました。

1年生:サツマイモ掘り

1年生が2.3校時に学校園のサツマイモ掘りをしました。子供たちは「たくさんとれるかな?」と、ワクワクしながら畑に向かいました。大きいサツマイモがいくつか掘れましたが、思っていたより不作で、あまり収穫できずに残念でした。

4年生:寄居町小・中学校音楽会

『寄居町小・中学校音楽会』が寄居中央公民館で行われました。子供たちは、朝から緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をすることができました。会場からもたくさんの拍手をいただき、子供たちは、とても満足そうでした。

 

5年生:理科の授業

5年生が、理科で『流れる水のはたらき』の学習をしました。プランターのトレイに入れた土に水を流して、流れる水のはたらきを調べました。子供たちは、土がけずられる様子や土が積もる様子を見ながら熱心に観察していました。

 

2年生:図工の授業

2年生が5校時の図工の時間に『ねん土で遊ぼう』の学習をしました。ケーキやきょうりゅう、カービー等、自分の大好きなものを楽しく作っていました。

 

1年生:英語に親しもう

1年生が、『英語に親しもう』の授業で、1~10までのナンバーについて学習しました。曲に合わせて「テン リトルペンギン」を歌ったり数字合わせゲームをしたりして、担任の先生、ALTの先生と楽しく学習していました。

 

1年生:生活科見学

1年生が生活科見学で『鉢形城公園』に行きました。『秋をさがしにいこう』の学習で、ドングリやまつぼっくりを拾ったり、なわとびやボールで遊んだりしました。雨に降られることもなく、秋をたくさん見つけることができました。

 

6年生:家庭科の学習

6年生が家庭科の『生活を豊かにソーイング』でトートバッグを作りました。ミシンの使い方は、5年生で学習しているので、みんな上手に縫えていました。

高学年:午後の授業

6校時に6年生が、運動会や修学旅行についての話し合い活動を行いました。来週、再来週と行事が続きます。体調管理に気をつけて過ごしましょう。5年生は、体育館で学級レクをしました。進行係の児童を中心に協力しながら行っていました。

 

 

 

 

就学時健康診断

就学時健康診断がありました。来年度、本校に入学予定の児童は、41名です。みんな元気いっぱいの子供たちでした。4月に入学してくるのを今から楽しみにしています。子供たちの検診・検査を待っている間、体育館では保護者に向けて『子育て講演会』を行いました。

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、指導者の清水先生をお招きして2回目の御指導をしていただきました。清水先生から「前回に比べ、とても上手になりましたね。」と、お褒めの言葉をいただき、子供たちは、とても嬉しそうでした。最後に、「全員の心をそろえることがこれからの課題だよ。」と御指導をいただき、子供たちはより良い演奏にするためにやる気満々の様子でした。

たまよど号来校

今日の昼休みに『たまよど号』が来校しました。学校では、読書の秋にちなんで読書月間の取組みをしています。子供たちは、目標に向けて意欲的に読書に取り組んでいます。『たまよど号』でも自分の興味のある本をたくさん借りていました。

4年生:学級会

4年生が、6校時に『ハローウィンパーティについて』学級会を行いました。司会や書記を立てて話し合いをしたり、グループに分かれて出し物を考えたりしていました。いろいろなアイデアを出し合い、工夫をして楽しいパーティになるように協力し合っていました。

 

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で『けんばんハーモニカでいろいろなおとをみつけましょう』の学習をしました。けんばんハーモニカの使い方にも慣れ、単音ではありますが、曲に合わせてタンギングで上手に演奏できるようになってきました。

 

4年生:音楽会練習

今日の音楽会練習は、地域在住で元中学校の校長先生の清水幸三郎先生をお招きして御指導をしていただきました。専門的な御指導をしていただき、子供たちは集中して練習に取り組んでいました。

2年生:外国語活動

2年生が、5校時に外国語活動の学習をしました。今日は、諸外国の国旗や色(カラー)についての学習でした。最後に隣同士、英語で色を確認しながらぬりえをしました。

委員会活動:飼育栽培委員会

6校時の委員会活動で、飼育栽培委員会が花壇にチューリップの球根を植えました。『よりい』の文字に合わせてみんなで協力して植えました。子供たちが考えたデザイン通りに花が咲くのが楽しみです。球根を植えた後は、ウサギ小屋の草むしりをしました。

1年生:タブレット学習

2学期になって1年生も少しずつですが、タブレットの使い方に慣れてきました。今日は、タブレットでたし算の学習をしました。担任の先生の話をよく聞いて集中して学習していました。

業前運動

 

ずっと実施できなかった業前運動を今日は久しぶりに行うことができました。体育主任の先生の指示で、8秒間走をやりました。走る距離は、学年によって違いますが、子供たちは皆、力いっぱい走っていました。

県学調CBT化に向けた接続確認調査

今日は、6校時に4.5.6年生が埼玉県学力学習状況調査CBT化に向けたタブレットの接続確認調査を行いました。普段からタブレットを使い慣れているせいか、思っていたよりスムーズにテストに解答することができていました。今後、県学調や全国学調もタブレット等で受験するようになっていくようです。タブレットの接続も問題なく行えました

 

クラブ活動

2学期になって第1回目のクラブ活動がありました。目標や活動内容を決めて確認した後、それぞれのクラブごとに活動を楽しんでいました。

4年生:音楽会練習

4年生が、10月27日(木)の寄居町音楽会にむけて毎週水曜日に放課後練習をしています。出場曲は、『エーデルワイス』と『どんなときも』です。3年ぶりに開催される音楽会で、子供たちははりきって練習に取り組んでいます。

1年生:給食

2学期になって、1年生は給食の準備や配膳、片付けなどがとてもはやくできるようになってきました。食べる量も少しずつ増えています。今日の給食のメニューは、折原小学校のリクエスト献立でした。残さず完食できた児童が多かったです。

 

6年生:修学旅行説明会

今日は、予定されていた運動会が延期になり、土曜授業がありました。6年生は、授業終了後、保護者と一緒に体育館で修学旅行の説明会を実施しました。

親善運動会練習

5.6年生が10月5日(水)に行われる親善運動会にむけて練習を頑張っています。個々の目標を達成するために皆、意欲的に取り組んでいました。

学級活動

2年生と3年生の6校時は、学級活動の時間でした。2年生は、2学期のかかりを決めました。どの子も自分のやりたい係に積極的に立候補し、折り合いをつけながら係を決めていました。3年2組は、体育館でしっぽ取りゲームや王様ドッジボール等のレクをしてクラスの協力や団結、絆を深めていました。

学年清掃

10月7日(金)まで縦割り清掃ではなく、学年清掃を行っています。 どの学年も無言、ひざつき、気づき清掃で教室や廊下、階段、トイレなど『きれいな学校』をめざしてがんばっています。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動の時間に「友だちのすきなものをよそうしてたずねよう」の学習をしました。友達同士で好きなくだものや好きな色、好きなスポーツ等を予想し合い楽しく学習していました。

一斉下校

 

一斉下校がありました。安全主任の先生から、2学期も事故やけがのないように気をつけて安全に登下校しましょう、というお話がありました。地域の方、見守りの方、保護者の皆様にご協力いただきながら事故0をめざして、児童が安心、安全に登下校できるよう指導していきたいと思います。

むしをさがそう

 

1年生が生活科で「むしをさがそう」の学習をしました。学級園や校庭、体育館の北側等で、家から持ってきた網を使ってバッタやコオロギ、カマキリ等を捕まえて観察しました。

運動会の練習

9月17日(土)の運動会にむけて練習が始まりました。今日は、あいにくの雨で、どの学年も体育館で練習しました。練習する日が、何日もありませんが、子供たちは本番にむけて一生懸命頑張っています。

身体測定

1.2年生の身体測定がありました。どの子も身長、体重が増え、成長を感じられました。