ブログ

寄居小学校のブログ

1年生:タブレット学習

2学期になって1年生も少しずつですが、タブレットの使い方に慣れてきました。今日は、タブレットでたし算の学習をしました。担任の先生の話をよく聞いて集中して学習していました。

業前運動

 

ずっと実施できなかった業前運動を今日は久しぶりに行うことができました。体育主任の先生の指示で、8秒間走をやりました。走る距離は、学年によって違いますが、子供たちは皆、力いっぱい走っていました。

県学調CBT化に向けた接続確認調査

今日は、6校時に4.5.6年生が埼玉県学力学習状況調査CBT化に向けたタブレットの接続確認調査を行いました。普段からタブレットを使い慣れているせいか、思っていたよりスムーズにテストに解答することができていました。今後、県学調や全国学調もタブレット等で受験するようになっていくようです。タブレットの接続も問題なく行えました

 

クラブ活動

2学期になって第1回目のクラブ活動がありました。目標や活動内容を決めて確認した後、それぞれのクラブごとに活動を楽しんでいました。

4年生:音楽会練習

4年生が、10月27日(木)の寄居町音楽会にむけて毎週水曜日に放課後練習をしています。出場曲は、『エーデルワイス』と『どんなときも』です。3年ぶりに開催される音楽会で、子供たちははりきって練習に取り組んでいます。

1年生:給食

2学期になって、1年生は給食の準備や配膳、片付けなどがとてもはやくできるようになってきました。食べる量も少しずつ増えています。今日の給食のメニューは、折原小学校のリクエスト献立でした。残さず完食できた児童が多かったです。

 

6年生:修学旅行説明会

今日は、予定されていた運動会が延期になり、土曜授業がありました。6年生は、授業終了後、保護者と一緒に体育館で修学旅行の説明会を実施しました。

親善運動会練習

5.6年生が10月5日(水)に行われる親善運動会にむけて練習を頑張っています。個々の目標を達成するために皆、意欲的に取り組んでいました。

学級活動

2年生と3年生の6校時は、学級活動の時間でした。2年生は、2学期のかかりを決めました。どの子も自分のやりたい係に積極的に立候補し、折り合いをつけながら係を決めていました。3年2組は、体育館でしっぽ取りゲームや王様ドッジボール等のレクをしてクラスの協力や団結、絆を深めていました。

学年清掃

10月7日(金)まで縦割り清掃ではなく、学年清掃を行っています。 どの学年も無言、ひざつき、気づき清掃で教室や廊下、階段、トイレなど『きれいな学校』をめざしてがんばっています。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動の時間に「友だちのすきなものをよそうしてたずねよう」の学習をしました。友達同士で好きなくだものや好きな色、好きなスポーツ等を予想し合い楽しく学習していました。

一斉下校

 

一斉下校がありました。安全主任の先生から、2学期も事故やけがのないように気をつけて安全に登下校しましょう、というお話がありました。地域の方、見守りの方、保護者の皆様にご協力いただきながら事故0をめざして、児童が安心、安全に登下校できるよう指導していきたいと思います。

むしをさがそう

 

1年生が生活科で「むしをさがそう」の学習をしました。学級園や校庭、体育館の北側等で、家から持ってきた網を使ってバッタやコオロギ、カマキリ等を捕まえて観察しました。

運動会の練習

9月17日(土)の運動会にむけて練習が始まりました。今日は、あいにくの雨で、どの学年も体育館で練習しました。練習する日が、何日もありませんが、子供たちは本番にむけて一生懸命頑張っています。

身体測定

1.2年生の身体測定がありました。どの子も身長、体重が増え、成長を感じられました。

アサガオの種取り

1年生がアサガオの種取りをしました。夏休み中に家に持ち帰り、観察したアサガオの植木鉢を家の人に持ってきていただきました。アサガオからはたくさんの種ができていました。種は、来年の1年生にプレゼントする予定です。

外国語の学習

今日の5.6年生の外国語は、担当の先生が夏休みに出かけた観光地の画像や動画を使って学習していました。行ったところ、見てきたもの、食べたものなど・・・エピソードをまじえながらの話に子供たちは興味津々で楽しく学習していました。

第2回 避難訓練

第2回 避難訓練を行いました。今日は、不審者の侵入に対し、児童が自他の命を守るために冷静かつ迅速に対応できる態度や能力を育てるための訓練でした。不審者も対応する側も本日は、職員で実施しましたが、今後も様々な非常事態に対応できるよう訓練をしっかり行っていきたいと思います。

 

今日から2学期

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。放送での始業式の後は、各教室で楽しかった夏休みの経験発表や宿題の提出などを行いました。学級園の草取りをしたクラスもありました。行事の多い2学期ですが、目標をもって元気に頑張っていきましょう。

1学期終業式

 

今日は、1学期の終業式でした。教室の黒板には、先生方からの思いのこもったメッセージが書かれていました。明日から、夏休みが始まります。安全に気をつけ健康管理をしっかりしながら楽しい夏休みを過ごしましょう。

2年生:野菜の収穫

2年生が、学級園の野菜を収穫しました。あいにくの雨でしたが、大きく育ったキュウリやナスやピーマンなどを収穫できて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 

学期末のクラスの様子

夏休みを間近にひかえ、子供たちはまとめの学習をしたり教室の掃除をしたりしました。明日から3連休になりますが、健康管理に気をつけ、事故やケガのないように過ごしましょう。

今日の給食

1学期の給食も残すところあと1回になりました。今日のメニューは、ワンタンスープ、きゅうりと大根のサラダ、豚肉のマリアナソース、ツイストパン、スクールコーヒーでした。みんなおいしくいただきました。明日は、セレクトデザートもあります。子供たちは、とても楽しみにしています。

 

ウサギとふれ合う活動

飼育栽培委員会が業間休みに『ウサギとふれ合う活動』として1年生から順にウサギを抱いたり、餌やりをしたりすることのお手伝いや、補助をしてくれています。今日は、4年2組の児童がウサギと楽しく触れあっていました。

 

 

3年生:オンライン学習

3年生が社会科の『わたしたちのくらしをささえるしごと』の学習で、ベルクさんとオンラインで授業をしました。DVDでスーパーの中の様子や仕事をしている様子等を見せていただきました。また、店長さんにも質問に答えていただき、とても勉強になりました。

 

夏休み前強化清掃

1学期も残すところ6日となりました。学校では、先週から夏休み前強化清掃を行っています。今日は、教室や特別教室の床拭きやトイレ掃除などを中心に行いました。1年生もとても上手に掃除ができるようになりました。

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で、タンブリンの持ち方や打ち方(演奏の仕方)を学習しました。どの子も学習したことをもとに『ぶんぶんぶん』の曲に合わせてリズム打ちをしたり歌を歌ったりして楽しく学習していました。

学校保健委員会

令和4年度第1回学校保健委員会がありました。体育主任から新体力テストの結果について、養護教諭からは、健康診断の結果についての報告がありました。学校薬剤師の先生からは、『感染症の予防について』をテーマに講義をしていただきました。

 

 

 

防犯教室・非行防止教室

寄居警察署による防犯教室・非行防止教室がありました。1.2.3年生は、自分の命は自分で守る『4つの約束』・ひとりにならない・ついていかない・大きな声でたすけをよぶ・だれとどこで何時まであそぶか家の人に話す・・・についてお話していただきました。4.5.6年生は、犯罪と犯罪につながる問題行動、ネットについてのお話をしていただきました。毎日の生活や登下校、また夏休みを安心・安全に送れるよう今日の学習を生かしていきましょう。

表彰朝会

今日の表彰朝会は、硬筆展の表彰でした。表彰の前に、転入生の紹介もありました。校長室からリモートで行いました。子供たちは、教室で集中して静かに参加することができました。

 

クラブ活動

1学期最後のクラブ活動でした。どのクラブも部長さんを中心に1学期のまとめがしっかりできました。活動ノートの記入が終わったクラブは、チャイムがなるまで楽しそうに活動していました。

 

 

 

授業参観・懇談会

今日は、授業参観・懇談会でした。猛暑の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。新型コロナウイルス感染予防のため、廊下で参観していただいたり、児童数の多いクラスについては、学習室でリモートで参観していただきました。御理解、御協力ありがとうございました。

 

5年生:図工の授業

5年生が図工の授業で『あったらいい町、どんな町』の学習をしました。行ってみたい町、住んでみたい町、あったらいいなと思う町・・・等、子供たちは、想像をふくらませて思い思いの『町』を表現していました。

 

 

1年生:プール

1年生の2回目のプール指導がありました。今日は、入水してプールの中を行進して歩いたり、潜ったりしました。子供たちからは、「楽しかった~」「気持ちよかった~」という感想が聞けました。

 

 

 

 

委員会活動

6校時に委員会がありました。どの委員会も委員長を中心に意欲的に活動していました。運動委員会では、児童集会の発表に向けてグーパー体操や腕立てコンパスの動画を撮っていました。

 

 

6年生:ジャガイモほり

6年生が、1校時にジャガイモほりをしました。一人5~6個くらい収穫できました。今夜は、おいしいジャガイモ料理が食べられるといいですね。

 

 

 

 

2年生:ミニトマトのかんさつ

2年生が生活科の学習で『ミニトマトのかんさつ』をしました。個々に植木鉢に植えたミニトマトもあっという間に大きくなり、収穫までもう少しです。学年園のピーマンやナス、キュウリ等も順調に育っています。

 

2年生:町たんけん

2年生が生活科の学習で『町たんけん』をしました。寄居石油のガソリンスタンド、マツザキスポーツ店、酒井文具店等を見学させていただきました。御協力いただいたお店の皆様、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

初めてのプール

2校時に1年生がプールに入りました。今日は、初めてのプールなので、プールの約束や準備運動、シャワーの使い方等を学習しました。

 

6年生:外国語の学習

6年生が、外国語で『日本の有名なものの言い方に慣れよう』の学習をしました。子供たちは、個々にタブレットで日本の有名なものを調べました。次回は、調べたものを英語で発表する予定です。

新体力テスト

昨日に引き続き、今日も新体力テストの記録測定を行いました。体育館では、6年生が1年生の記録を計測したりやり方を優しく教えてくれたりしました。

新体力テスト

今日は、どの学年も新体力テストの練習や記録測定を行いました。体育館では、シャトルランを校庭では、50m走やボール投げを行いました。

4年生:浄水場見学

4年生が、社会科の学習で『象ケ鼻浄水場』の見学に行きました。浄水場のはたらきや川や湖、地下水などの水をきれいにして、家に送ることなどをお話していただきました。

 

 

 

学級園の収穫と草取り

朝、花組の子供たちが、学級園の草取りをしました。スナップエンドウの収穫もしました。その後、ひまわりの種まきをしました。色々な色のひまわりが咲くそうです。今からとても楽しみです。

 

 

一斉下校

一斉下校がありました。安全主任の先生から、登下校のマスクの着用についてお話がありました。登下校は、マスクを外しても良いですが、しゃべらず距離をとるようにしましょう。

6年生と花組の授業

6年生が体育(保健)の授業で『病気の予防』について学習しました。子供たちは、感染症を予防するにはどうすればよいかを考え、話し合いました。

花組(ひまわり)は、栄養教諭の先生と『食べ物のはたらき』について学習しました。

3年生 理科の学習

3年生が理科の学習で『風の力』の学習をしました。自分で作ったほかけ車に送風機で風を送り、どのくらい進むか調べました。風の強さによって進む距離が違うことにも気づきました。

代表委員会

昼休みに第3回代表委員会がありました。『児童会でやること』を議題に3年生から6年生までの代表委員が、今年度の活動内容を話し合いました。

 

5年生 宿泊学習

2日間の宿泊学習も無事終わりました。1日目は、あいにくの雨で予定していたスタンプラリーやキャンプファイヤーはできませんでしたが、室内でクラフトやキャンドルファイヤー、プラネタリウムを見て楽しみました。2日目は、カレー作りをしました。たくさんのよい思い出ができました。

 

PTA資源回収

今日は、PTA資源回収でした。天候にも恵まれ計画どおり実施することができました。PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。

 

業前:読書タイム

今日の業前は、読書タイムでした。学級にある本を読んだり、タブレットの電子図書を活用して読書を楽しんでいる児童もいました。

 

耳鼻科検診

今日は、1年生と4年生の耳鼻科検診がありました。校医の耳鼻科の先生の話をしっかり聞いて、検診が無事終了しました。

4年生:図工の授業

4年2組が図工の時間に『つないで組んですてきな形』の学習をしました。どの子も子供らしい創造力を働かせ、素敵な作品を作っていました。

 

雨の日の登校

今日は、朝からあいにくの雨で傘をさしての登校でしたが、どの班もしっかり並んで、大きな声であいさつができていました。明日から、6月に入り、梅雨の時期で雨の日も多くなりますが、安全に気をつけて元気に登校しましょう。

 

4年生 総合的な学習の時間

4年生が総合的な学習の時間に『環境を守るために』の学習を行いました。地球温暖化、森林破壊、水質汚染、海洋汚染、絶滅危惧種・・・等、個々に課題を設定し、原因や対策、私たちにできることをタブレットで調べ、プリントにまとめていました。

 

サツマイモの苗植え

今日は、2年生が『サツマイモの苗植え』をしました。担任の先生の話をしっかり聞いて上手に苗を植えました。おいしいサツマイモを収穫するのを今から楽しみにしています。

 

サツマイモの苗植え

1年生が『サツマイモの苗植え』をしました。校務員さんにさくを切っていただき、マルチをかけた畑に苗を1本ずつ植えました。最後に水やりをしました。おいしいサツマイモができるといいです。

たまよど号来校

たまよど号の来校日でした。1年生にとっては、初めての『たまよど号』です。寄居町立図書館の方に本の借り方、返し方を教えていただきました。

 

 

外国語活動

4年生が外国語活動で『世界の天気について』学習しました。ALTの先生の話をしっかり聞いて、真剣に学習に取り組んでいました。

歯科健診

本日、1.3.6年生の歯科健診がありました。学校からむし歯などの治療のお知らせが届きましたら、早めの受診をお願いします。2.4.5年生は、26日に歯科健診があります。

プール掃除

5時間目にプール掃除をしました。6年生が力を合わせて一生懸命プールを磨いてくれました。ピカピカになったプールで今年も気持ちよく泳げます。6年生のみなさん、ありがとうございました。放課後は、先生方で仕上げをしました。

 

 

 

 

竹ぼうきを寄贈していただきました

秋山長寿会の会長・小林秀年様、協力員の横田正様が来校し、竹ぼうきを2本、寄贈していただきました。寄居小学校がさらにきれいな学校になるようにいただいた竹ぼうきを活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

離任式

今日は、昨年度まで寄居小学校にお勤めいただいた先生方の離任式でした。11人の先生が来校し、リモートで子供たちにご挨拶をいただきました。子供たちは、なつかし先生方にお会いでき、とても嬉しそうでした。

交通安全教室

今日は、交通安全教室でした。3年生は、安全な自転車の乗り方、1・2年生は正しく安全な道路歩行、4・5・6年生は、体育館で寄居警察署の方による交通事故防止と交通ルールについての指導とDVD視聴をしました。

 

食育の日

今日は、食育の日(お弁当持参)でした。子供たちは、おうちの方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに持って登校してきました。昼食の時間になると低学年の子供たちは、「見て、見て!」と言っておいしそうなお弁当を見せてくれました。愛情がいっぱいつまったお弁当をありがとうございました。

タブレット学習

今年も業前の時間にタブレットを活用した学習を行っています。学習アプリケーションソフトを使い、個人の課題を個人のペースにあった進度で進めていきます。授業や家庭学習でも有効に活用していきたいと思います。1年生は、準備が整いしだい使用します。

避難訓練・引き渡し訓練

あいにくの悪天候で、雨の日の避難訓練・引き渡し訓練でしたが、無事行うことができました。保護者の皆様、お忙しい中、お迎え、危険個所の確認等、ご協力ありがとうございました。

 

野菜の種まき

花組でトウモロコシとミニトマトの種まきをしました。種をポットにまき、芽が出て少し成長したら学年園に移植します。おいしい野菜ができるといいですね。ブロッコリーやキャベツにも毎日水やりをしています。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中の登校でしたが、児童は元気に登校してきました。5月になり、1年生は、給食や掃除がとても上手になりました。明日からまた、3連休ですが、感染対策を徹底し、事故やけがのないように気をつけて楽しく過ごしましょう。

視力・聴力検査

1、2年生の視力・聴力検査がありました。養護教諭の先生の話をよく聞いて、しっかり検査ができました。明日は、4年生と6年生の視力・聴力検査です。

寄居中学校区学力向上の取組

 

 寄居中学校区学力向上の取組として、今年度から「学力向上研究指定事業」を行っています。寄居中学校の数学の先生が本校に週2回来校し、6年生に算数の指導をしていただいています。

 

外国語学習

4年生の外国語の学習で『 Hello  world! 』をやりました。子供たちは、いろいろな国に興味をもって楽しく学習していました。

j授業参観・懇談会

 

 

今年度第1回授業参観・懇談会がありました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用、検温などのほかに密をさけるため、児童1人につき保護者1名の参観、廊下やベランダからの参観でした。

総合的な学習の時間

 4年生が総合的な学習の時間に「環境を守るために」というテーマで学習しました。身近な環境や環境問題について意欲的に発言していました。6年生は、「鎌倉調査隊」をテーマに鎌倉時代の歴史や大仏等についてタブレットで調べ学習をしました。

おはようタイム

 今日から業前運動「おはようタイム」が始まりました。新体力テストに向けて、3年生は立ち幅跳びの練習、5年生はボール投げの練習を行いました。1年生は、見学をしました。金曜日は、2、4、6年生の「おはようタイム」です。(変更あり)

 

初めての学校給食

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。コロナ禍の中、黙食での給食でしたが、子供たちは、とてもおいしそうに食べていました。後片付けや歯磨きもしっかりできました。

 

 

 

 

プログラミング学習

 ICT支援員の講師の先生が来校しました。

今日は、コードモンキーのプログラミング、タイピングの練習などを教

えていただきました。子供たちは、集中して真剣に取り組んでいまし

た。

身体測定

 低学年の身体測定がありました。

養護の先生の話をよく聞いて、1年生も2年生もしっかり測定できまし

た。

 

休み時間

 天気の良い日が続き、子供たちは、わんぱく山やシーソー、ドッチ

ボール等で、毎日元気に外遊びを楽しんでいます。

 明日から、天気が曇り、雨の予報ですが、室内でも遊び方を工夫して

楽しく過ごしましょう。

給食開始

 新年度が始まって、はじめての給食でした。

メニューは、ブロッコリーサラダとチキンのカレーパン粉焼き、しょう

油コーンラーメン、牛乳でした。

クラスは、密にならないように2つに分け、黙食でしたが、子供たちは

とてもおいしそうに給食を食べていました。

通学団会議 

 通学団会議と一斉下校がありました。

通学団会議では、集合場所や集合時刻の確認をしました。

一斉下校では、地区担当の先生が一緒に通学路の点検をしました。

どの班も班長さんを中心に安全に下校できました。

令和4年度 始業式 入学式

 本日、令和4年度1学期始業式・入学式が行われました。

始業式はリモートで、校長先生のお話や担任発表がありました。

入学式では、40名の児童が寄居小学校に入学しました。

はじめは緊張していた子供たちも帰るころには、ニコニコ笑顔で帰って

いきました。これからの小学校生活が、とても楽しみです。

3月25日 修了式

 令和3年度修了式が行われました。感染対策のため、校内放送で行われ、修了証は校長先生が各クラスを回り、代表者に渡しました。1年間、みなさんよくがんばりました。事故なく安全に春休みを過ごし、4月8日には、また元気な声を聞かせてください。

 

2月2日 入学説明会

入学説明会(平成4年度入学児童)が行われました。コロナ禍で制限のある中、お集まりいただきありがとうございました。ピカピカの1年生が入学してくることを、在校生も楽しみにしています。

10月30日(土)運動会

 9月から変更になって実施の運動会。爽やかなとてもよい天気に恵まれ、どの児童も力いっぱいがんばりました。保護者の皆様には、前日の準備から当日の片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。

第2回学校運営協議会

7月7日(水)第2回学校運営協議会が行われました。授業を参観し、児童の学習の様子を見ていただき、その後校長室にて話し合い、ご意見・ご要望等を共有しました。

防犯教室(児童・職員)

寄居警察署・生活安全課の署員の方にお願いして「防犯教室」を開催しました。児童へは、ネット犯罪・いじめ・万引き等、児童が気を付けてほしい内容をDVDを利用してお話しいただきました。また、職員にも、別日にご来校いただき、県内の犯罪の動向・不審者対応等、体験を交えてお話いただきました。

ありがとうの木の取り組み

「ありがとうの木」の取り組みが6月から始まりました。

友達にしてもらってうれしかったことや友達を見ていいことをしているなと感じたことなどの感謝の気持ちをメッセージカードに書き、ありがとうの木に貼っています。

 

 

早くも3本目の木が立ちました。

ここに貼られたメッセージは毎週金曜日のお昼の放送で紹介されます。

4月22日 避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。今回は地震後に火災が起こる想定で実施しました。教室の位置が変わり、避難経路を確認し「おかしもち」の合い言葉で校庭に避難しました。

4月8日 入学式

新しい1年生34名が入学しました。ぴかぴかの1年生です。コロナ禍のため、上級生のお出迎えができませんでしたが、これからたくさん、いろいろな場面でかかわっていきましょう。