ブログ

寄居小学校のブログ

5年宿泊学習

2日目も晴天に恵まれ、おいしいカレー作りができました。

2日間、有意義な時間を過ごすことができました。

5年宿泊学習

子ども達が1番楽しみにしていたキャンプファイヤーは、応援の先生方も参加してくださり、とても盛り上がりました

5年生宿泊学習

晴天の中、5年生の宿泊学習1日目がスタートしました。小川元気プラザに到着し、はじめの集いの後、クリエーティブウォークを行いました。お昼は、おいしいお弁当をいただきました。午後は、スタンプラリーに挑戦しました。

 

PTA資源回収

6月1日(土)PTA資源回収

 保護者、PTA役員、地域野方、教職員で協力して、たくさんの資源が集まりました。資源回収で得たお金は、子供たちのために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

全校朝会

5月30日(木)全校朝会がありました。

校長先生が、「今日は、頭をフル回転させて考えるブロック取りゲームを紹介します!」とおっしゃると、子供達は、「やったぁ!」と言いながら身を乗り出して、ステージ上を注目しました。そして、ゲームの説明を聞きました。

〔ゲームのやり方〕

○2人でブロックを交互に取っていき、最後にブロックを取った方が負けです。

 秋山先生と児童代表が校長先生と対戦しました。その様子を見ながら、勝つ方法を見つけだそうと必死に考えていました。

 校長先生は、このゲームを通して、「どうして?」「なぜ?」と数学的な見方、考え方を働かせて粘り強く考えること、数の見方を豊かにすることなどに気づいてほしいと児童に伝えました。必勝法が見つかるといいですね。

 

 

 

職員研修

5月30日(木)職員研修

「埼玉県の学力向上に資する福井県派遣研修 報告」の動画視聴をしました。福井県の取り組みがとても参考になりました。寄居小学校でも、すぐに取り組める内容がいくつもありましたので、子供たちの授業に取り入れていきたいと思います。

3年生フジバカマの植樹

5月21日(火)に「秩父蝶を呼ぶ会」の皆様から、フジバカマの植え方とアサギマダラという蝶についてご指導いただきました。3年の児童は、「フジバカマの花が咲いて、アサギマダラが、よって来てくれたら嬉しいな。」と言って、水くれを頑張っていました。

令和6年度第1回授業参観・PTA総会・学級懇談会

 5月2日(木)授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。今年度、初めての授業参観ということもあり、児童はとても緊張していた様子でしたが、担任の話をしっかりと聞いて、授業に臨んでいました。

 保護者の皆様には、お忙し中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加もいただきありがとうございました。今後も、寄居小学校の子供たちのために、ご支援・ご協力をいただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月の全校朝会

5月2日(木)全校朝会を行いました。

富田校長先生から、寄居小学校の校歌についてお話がありました。校歌の歌詞をよく見てみると素敵な言葉がつかわれています。特に心に響く言葉として、

1番は、「知恵みがき、心のまどを開くのだ」

2番は、「正しく強く道学び、理想の扉たたくのだ」

3番は、「体をきたえひたすらに、明日の日本を築くのだ」

が挙げられます。この歌詞は、学校教育目標である かしこく・やさしく・たくましく にも、繋がるものであるということもわかりました。

自分の学校の校歌の意味を深く知り、誇りを持って堂々と歌っていきたいですね。

避難訓練・引き渡し訓練

 4月23日(火)2時間目に避難訓練、5時間目に引き渡し訓練が行われました。2時間目は、地震からの火災を想定した避難訓練でした。「お・か・し・も・ち」の約束を守って、全員が避難することができました。5時間目は、引き渡し訓練でした。保護者の方にご協力いただき、全員無事に引き渡すことができました。年度初めのお忙しい中、ご協力をいただき、ありがとうごいざいました。

 

離任式

 4月12日(金)に離任式が行われ、2年生以上が、参加しました。昨年度3月まで、お世話になっていた先生方に感謝の気持ちをこめてお手紙と花束を渡しました。去られた先生方から、ご挨拶をいただきました。また、当日、参加できなかった先生方からのお手紙も紹介されました。涙・涙のお別れ会となりました。

 寄居小学校を去られた先生方、子供達に、たくさんの愛情と温かいご指導をいただきありがとうございました。

1年生初めての給食

 今日から、1年生の給食が始まりました。数日前から、「給食、何がでるかな?楽しみだな・・。」と楽しそうに献立を見ていました。今日は、子供たちに大人気のハンバーグやコーンスープ、入学のお祝いのゼリー等がでました。配られた給食を残さずいただきました。ごちそうさまでした。

1年生を迎える会

 新学期が始まり、1週間が過ぎました。どの学年の児童も、元気に活動しています。今日は、入学した1年生へ、お祝いの気持ちをこめて、「1年生を迎える会」を実施しました。 6年生と手をつないで、1年生が体育館に入場しました。それぞれの学年から、お祝いの言葉のプレゼントがありました。1年生も大きな声で、お礼の言葉を伝えることができました。

 

交通安全教室

4月12日(金)に交通安全教室が行われました。安全な自転車の乗り方や道路の歩行の仕方について説明を聞きました。実際に自転車に乗って、安全確認をしたり、横断歩道の仕方などの練習をしたりしました。今日、学んだことを日常生活に生かし、交通事故に遭わないように気をつけていきましょう。

令和6年度入学式

令和6年4月8日に入学式が行われました。新しい1年生が39名入学しました。最上級生となった6年生と手をつないで、体育館に入場しました。とても、温かい雰囲気の中、立派な態度で入学式を行うことができました。

 

令和6年度始業式

令和6年4月8日(月)

全児童258名で令和6年度がスタートしました。児童は、わくわく・どきどきしながら、少し緊張した様子で始業式に臨みました。富田校長先生が、児童に向けて「本気」の詩を紹介しました。何事にも本気で取り組める1年になるように。児童は、新たな気持ちで、1年のスタートをきることができました。

 

 

修了式

令和5年度寄居町立寄居小学校の修了式が行われました。校長先生から学年ごとに修了証をいただいたり、1年間の頑張りについてのお話がありました。明日から、春休みになりますが事故やけがなく、4月8日には全員そろって元気に登校できるように充実した春休みを過ごしましょう。

 

卒業式

令和5年度の卒業証書授与式が行われました。卒業生、在校生ともに立派な態度でした。来賓の皆様も保護者の方も感動していました。

卒業式準備

5校時に5年生が、卒業式準備を行いました。式場の設営や通路やトイレの清掃など6年生に感謝の気持ちをもって一生懸命準備をしていました。

掃除の時間

強化清掃週間は終わりましたが、どの学年も決められた掃除場所を丁寧に掃除しています。年度末になり、教室や廊下、階段等の清掃もしっかり行っています。

6年生:調理実習

6年生が家庭科で調理実習をしました。今日は、1年間のまとめの学習とグループごとに作り方を調べ、計画を立てた『おやつ』作りでした。どのグループもとても上手にできました。

5年生:外国語の学習

5年生が外国語で『 KEEP OR GIVE 』の学習をしました。電子黒板に映し出されたミステリーボックスを選んで、外国語担当の先生やALTの質問に英語で答え、チームごとに点数を競い合いました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『思い出の場所を描こう』の学習をしました。先週、校庭のブランコやサッカーゴール、わんぱくランド等でスケッチをし、今日は、教室で色塗りをしました。個々に1年を振り返り、思い出の場所を丁寧に描いていました。

 

委員会活動

今年度、最後の委員会活動がありました。今日は、3学期の反省や1年間の振り返りを行いました。後半は、図書委員会は、廃棄する本の片付け、運動委員会は卒業式に向けて体育館の片付け、飼育栽培委員会は、ウサギ小屋の掃除等を行いました。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。歌やダンスや劇など学年ごとに趣向を凝らした出し物があり、6年生も感動していました。とても良い思い出になりました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『Who are you?』の学習をしました。テキストを使用して、森にかくれている十二支の動物を見つけ、英語で発表したり、ALTのクイズに答えたりしました。後半は、アニマルビンゴゲームで楽しみました。

年度末強化清掃

今日から、年度末強化清掃が始まりました。今日は、教室や特別教室のほこりや蜘蛛の巣とり、床ふきを中心に行いました。縦割り班の班長を中心に隅々まできれいに掃除していました。

通学団会議・一斉下校・通学路点検

今年度、最後の通学団会議・一斉下校・通学路点検がありました。新年度に向けて班の名簿や新班長の確認、集合時刻や集合場所の確認、新1年生への手紙の記入等を行いました。一斉下校の後は、通学路点検で、先生方も担当の地区を子供たちと一緒に歩いて、危険箇所などの点検を行いました。

3年生:音楽の授業

3年生が音楽の授業で『6年生を送る会』に合唱する歌の練習をしました。皆、6年生に感謝の気持ちをもって、心を込めて合唱していました。後半は、DVDで祭り囃子の鑑賞をしたり、リコーダーの練習をしたりしました。

5年生:算数の学習

5年生が算数で『立体をくわしく調べよう』(角柱と円柱の展開図)の学習をしました。見取り図を基に角柱や円柱の展開図をかき、実際に組み立てて形を確かめていました。

3年生:書写の学習

3年生が書写(毛筆)で『光』と書きました。これまで学習した事を生かして、自分の選んだめあてに気をつけて書くことができました。

 

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『英語で3ヒントクイズを出そう』の学習をしました。一人一人が、英語で3つのヒントクイズを考え、友達同士で出し合ったり、クラスのみんなで出し合ったりしました。楽しいヒントや答えもあり、クラスみんなで楽しく学習していました。

 

クラブ活動

今年度、最後のクラブ活動がありました。今日は、3学期の反省や1年間の振り返りをしました。振り返りが終わった後は、子供たちはみんな、最後のクラブの活動を楽しんでいました。

 

1年生:図工の学習

1年生が図工で『くしゃくしゃしたら  だいへんしん』の学習をしました。紙の形や色を工夫したり、触った感じから豊かにイメージを広げたりしながら動物や恐竜やケーキ等を思い思いに表現していました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて ザク、ザク、ザク』の学習をしました。今日は仕上げなので、設計図を見ながら、みんな集中して作っていました。

委員会活動

委員会活動がありました。飼育栽培委員会は、プランターの土入れやウサギ小屋の掃除、運動委員会は、石拾いなどの校庭整備、保健委員会は、『彩の国ロードサポート活動』で地域のゴミ拾いをしました。どの委員会も意欲的に活動していました。

4年生:体育の学習

4年生が体育で『跳び箱運動』の学習をしました。子供たちは、自分の課題を見つけ、開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳び等の技ができるようになるため、意欲的に練習に取り組んでいました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて  ザク、ザク、ザク』の学習をしました。のこぎりの安全な使い方を学習し、色々な木切れの組み合わせを工夫しながら、キリンや猫やロボットなどの作品を作っていました。

 

2年生:体育の授業

2年生が体育で『たからはこびおに』の学習をしました。どうしたらたくさん得点がとれるか、チームごとに作戦を考えてゲームに参加していました。ルールをまもり、チームで協力しながら、みんな楽しく学習しました。後片付けや振り返りもしっかりできました。

低学年:授業参観・懇談会

1.2年生の授業参観・懇談会がありました。どちらの学年も参観では『学習発表会』を行いました。音読や詩の暗唱、鍵盤ハーモニカや歌の演奏、縄跳びやマットの発表など、子供たちの成長の様子を見て、涙ぐんでいる保護者の方もいました。

 

4年生:特別活動

4年生が特別活動で『食べ物のはたらきを知ろう』の学習をしました。今日も寄居町立給食センターの栄養教諭の先生に御指導していただきました。最後に給食を作る動画を見せていただき、スープを作る大きな鍋に子供たちは、驚いていました。

1年生:国語の学習

1年生が国語で『学校のことをつたえあおう』の学習をしました。今日は、グループに分かれて、校長先生や養護教諭の先生にインタビューをしました。インタビューしたことはメモにまとめて、次の時間にグループごとに発表します。

 

 

授業参観・懇談会

3.4年生の授業参観・懇談会がありました。3年1組は、理科で『電気を通すもの通さないもの』の学習、4年生は『二分の一成人式』を参観していただきました。3年2組は、学級閉鎖のため、後日、参観日になります。

不審者対応避難訓練

5校時に『不審者対応避難訓練』がありました。警察の方や少年指導員の方から、①話をよく聞くこと②きまりを守ること③考えて行動することの大切さについての話がありました。いつ起こるか分からない事故や事件、災害等に対応できるよう普段から3つの事を心がけ、訓練の大切さもしっかり身につけてほしいと教えていただきました。

6年生:外国語の学習

6年生が外国語で『My Favorite Memory』の学習をしました。子供たちは、ALTからテキストにあるお気に入りの思い出話を興味深く聞いて、質問に英語で意欲的に答えていました。後半は、ワークテストをしました。

授業参観・懇談会

花組と高学年の授業参観・懇談会がありました。花組は、『学習発表会』5年生は、『情報セキュリティー教室』6年生は、『思い出キーホルダー作り』を行いました。

入学説明会

令和6年度入学予定者の『入学説明会』がありました。来年度は、39名の児童が寄居小学校に入学する予定です。新入生の入学を児童も職員も今から楽しみにしています。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『What's this?』の学習をしました。子供たちは、担任とALTの質問に意欲的に考え、積極的に答えていました。

 

3年生:音楽の学習

3年生が音楽で『祭りばやしのとくちょうをかんじとりましょう。』の学習をしました。今日は、「たいこにちょうせん!!」いう課題で、長胴太鼓と締太鼓に全員が挑戦しました。地域の祭りばやしを習っている児童もいて、決められたリズムに合わせてみんな上手に演奏していました。

 

3年生:クラブ見学

今日の6校時に3年生の『クラブ見学』がありました。3年生の児童は、6年生の部長からクラブについての説明を聞いたり、実際に体験させてもらったりして、どのクラブに入ろうかと迷っていました。

 

たてわり清掃

今日の『たてわり清掃』は、昨日の児童集会で掃除標語の発表もあったせいか、子供たちがいつも以上に熱心に取り組んでいました。トイレも教室も廊下もピカピカになりました。

児童集会

児童集会で給食委員会の発表がありました。今日は、給食の歴史について、給食クイズ、給食完食賞のクラスの発表でした。今日の発表を聞いて、給食に関わるたくさんの人に感謝の気持ちを持って、みんなが給食を完食できるようになるとよいです。

児童会から、掃除についての標語の発表もありました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『What's this?』の学習をしました。電子黒板に写された問題を考えたり、音楽に合わせて『What's this?』のダンスをしたりしながら、楽しく学習していました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『生まれかわったなかまたち』の学習をしました。古着などの形や色の組み合わせを工夫して、生き物などを立体に表します。子供たちは、家から持ってきた材料を使って創造性に富んだ作品を作っていました。

クラブ活動

3学期になって第1回目のクラブ活動がありました。屋外のクラブは、サッカーやインターバルリレーを、屋内のクラブは、バトミントン、卓球、プログラミング、消しゴムはんこう作り等を行っていました。来週の3年生クラブ見学に向けて、準備を進めているクラブもありました。

1年生:道徳の学習

1年生が道徳で『ありがとうのきもち』の学習をしました。いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを持って、発表したりワークシートに書いたりしていました。

書きぞめ競書会

5年生と3年生の書きぞめ競書会がありました。1.2校時が5年生、3.4校時が3年生でした。体育館で行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんなとても良い作品ができました。3年生は、初めての書きぞめでしたが、どの子も集中して頑張っていました。

 

書きぞめ競書会

6年生と4年生の書きぞめ競書会がありました。みんな集中して、頑張って書いていました。明日は、3年生と5年生の競書会です。

委員会活動

3学期1回目の委員会がありました。今日は、どの委員会も3学期のめあてや活動内容を決めました。飼育委員会は、ウサギ小屋の掃除、保健委員会は、掃除用具の点検をしてくれました。

2年生:学級活動

2年生が学級活動で『モリモリ食べよう やさいやくだもの』の学習をしました。今日は、給食センターの栄養教諭の先生に御指導いただきました。やさいやくだものをバランス良く食べることで、病気や風邪にかかりにくくなったり、排便がしやすくなったりという話を聞いて、子供たちは、苦手な物でも少しずつ食べられるように頑張りたいと、感想を発表していました。

3年生:外国語活動

3年生が外国語活動で『KEEP OR GIVE』の学習をしました。クラスを3つのチームに分け、ミステリーボックスに隠されたクイズに英語で答えてポイントをとっていきます。子供たちは、とても楽しそうに学習していました。

3学期 始業式

3学期の始業式がありました。校長先生からは、石川県の地震の話、新しい年になり、自分の夢や目標に向けて具体的に頑張ることを決めて取り組みましょう、というお話がありました。

終業式

2学期の終業式がありました。校長先生からは、2学期を振り返って、頑張ったことのお話や、年末年始についてのお話がありました。明日から、冬休みになります。事故やけがの無いように気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

6年生:調理実習

6年生が家庭科で『ジャーマンポテト』と『ほうれん草のソテー』の調理実習をしました。ジャガイモの皮をむいたり芽を取ったり、たまねぎやほうれん草を切って炒めたり・・グループで協力しながら手際よく調理していました。

6年生:校内持久走大会・授業参観・懇談会

学年閉鎖で延期になっていた、6年生の校内持久走大会・授業参観・学級懇談会がありました。持久走大会は、小学校最後ということもあって、子供たちは闘志に燃えて頑張っていました。授業参観は、担任と栄養教諭の先生の『献立について』の学習でした。

花組:外国語活動

花組が外国語活動で『What  day  is  it ?』『How  is  the  weather ?』とクリスマスについての学習をしました。子供たちは、ALTの先生の発音をしっかり聞いて、発問に上手に答えていました。クリスマスの動画を見たり、クリスマスソングを歌ったり楽しく学習できました。

2年生:生活科『町たんけん』

2年生が生活科の学習で『よりいトンボ自然館』に行きました。トンボの写真や標本のほか、珍しい昆虫の標本やビンの王冠などを見せていただきました。子供たちは、とても感動していました。

5年生:理科の学習

2学期も残すところ、あとわずかになりました。どの学年も学習のまとめの時期になってきました。5年生は、理科で『電磁石の性質やはたらき』につて、まとめの学習をしていました。

 

6年生:書きぞめ練習

6年生が『書きぞめ』の練習をしました。今年は『自然の美』と書きます。小学校では、最後の書きぞめなので、みんな気合いをいれて頑張っています。

児童集会

今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。掃除の仕方や感染症予防についての発表でした。子供たちは、保健委員の考えたクイズに答えたり、感染予防で気をつけることなどを真剣に聞いたりしていました。

 

 

3年生:図工の学習

3年生が図工で『でこぼこさん大集合』の学習をしました。凹凸のある身近な材料を台紙に貼って、版画に表します。子供たちは、色々な材料を組み合わせて版をつくったり、刷ったときの色の組み合わせや写し方を工夫したりしていました。

冬休み前 強化清掃

今日から、『冬休み前 強化清掃』が始まりました。今日の重点箇所は、教室、特別教室、ほこりや蜘蛛の巣とりでした。短い時間でしたが、班長を中心にみんな頑張って掃除をしていました。

道徳講演会

令和5年度『道徳講演会』が5.6年生を対象に実施されました。今年は、阪神タイガースの原口文仁選手による講演会で、zoomを活用したライブ配信でした。原口選手からは、挫折しそうになったときは、小さな目標を立て、それらを成し遂げた達成感を次の頑張る力につなげる事、力を発揮するには、準備が大切という事など、子供たちにたくさんのメッセージをいただきました。

 

 

お話会

ボランティアの方による、第7回お話会がありました。今日は、12月にちなんで、【クリスマスの特別お話会】でした。お話していただいたのは、『クリスマスのものがたり』『だんなも、だんなも、大だんなさま』、大型絵本で『もりのかくれんぼ』でした。みんな集中して、お話に聞き入っていました。

全校朝会

12月の全校朝会がありました。校長先生のお話は、交通安全についてでした。実際にあった交通事故の話やヘルメットの重要性、交通事故から命を守るには、どうしたらよいか等のお話でした。交通事故が多くなる時期ですので、校長先生のお話を忘れずに安全に過ごしましょう。12月の生活目標のお話もありました。

校内持久走大会

1年生~5年生までの校内持久走大会がありました。6年生は、昨日まで学年閉鎖だったため、後日に延期となりました。どの学年の児童も練習の成果を発揮して、最後まで一生懸命走っていました。

5年生:外国語の学習

5年生が外国語で『他己紹介をしよう』の学習をしました。テキストに載っているブラインドサッカーの川村選手の紹介をスピーチしたりワークシートに書いたりしていました。

5年生:調理実習

5年生が家庭科で『ごはんとみそ汁』の調理実習をしました。今日は、寄居町立給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき、調理実習で気をつける事やごはんとみそ汁をおいしく作るには等、詳しく指導していただきました。

1年生:生活科『秋さがし』

1年生が生活科の学習で『秋さがし』に雀宮公園に行きました。雀宮公園では赤や黄色などきれいに色づいた紅葉やイチョウの葉っぱ、どんぐりなどたくさんの秋が見つかりました。

 

 

 

花組:秋さがし

花組が生活単元で、寄居町役場に『秋さがし』に行ってきました。どんぐりや木の葉などたくさんの秋を探してきました。拾ってきたどんぐりや木の葉などでクリスマスのリースを作ります。

人権教育研究発表会

寄居町教育委員会委嘱の人権教育研究発表会がありました。学級閉鎖の関係で、公開授業は2年1組の『道徳』だけでした。全体発表は、オンラインでの開催となりましたが、2年間の研究の成果を発表することができました。

 

お話会

第6回目のお話会がありました。今日のお話は、『なぞなぞの好きな女の子』『マメ子と魔物』と紙芝居でした。学級閉鎖のクラスがあったり、体調不良の児童も多かったりと、参加児童は12名でしたが、みんな集中してお話を聞いていました。

2年生:町たんけん

2年生が生活科で『町たんけん』の学習をしました。今日は、寄居駅、寄居駅前交番、ヨッテコの3カ所をたんけんしました。子供たちは、グループごとに事前に質問を考え、施設の役割や働きについて意欲的に学習していました。

 

たてわり活動

業間休みに、たてわり活動がありました。今日は12月7日に実施する『たてわりまつり』の話し合いでした。どの班も6年生を中心に楽しい遊びを考え、計画を立てていました。

2年生:音楽の学習

2年生が音楽で『くりかえしをつかって音楽をつくりましょう:おまつりの音楽』の学習をしました。子供たちは、提示された6つのリズムをうまく組み合わせて、楽しいおまつりの音楽を作っていました。

3年生:算数の学習

3年生が算数で『数の表し方やしくみを調べよう』の学習をしました。今日の課題は、「1㎝より短い長さを、㎝で表す方ほうを考えよう」でした。担任が、電子黒板を活用して提示した課題や、まとめ、練習問題などを見ながら、子供たちは、意欲的に学習していました。

 

放課後

今日は、教育相談日のため、特別日課4時間でした。下校した子供たちは、放課後、学校に来て校庭で元気に遊んでいました。

6年生:薬物乱用防止教室

6年生の『薬物乱用防止教室』がありました。学校薬剤師の松本先生に来校していただき、たばこやお酒の害について、薬物を乱用するとどうなるか等、詳しく教えていただきました。子供たちは、自分の身は自分で守る、自分の未来や夢を守る事の大切さを学びました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『でこぼこさん大集合』の学習をしました。凹凸のある身近な材料を台紙に貼って、版画に表していきます。今日は、各自で準備した毛糸やモール等の材料を使って、でこぼこの組み合わせを楽しんでいました。

学校公開日

今日は、学校公開日でした。算数や国語など各教科の学習の様子や、生活科、総合の発表などを保護者の皆様に参観していただきました。

4年生:国語の学習

4年生が国語で『いろいろな手紙を書こう』の学習をしました。送る相手や伝える目的に合わせて、伝えたいことをまとめてノートに下書きをしていました。音楽の指導でお世話になった先生宛に感謝の気持ちを心を込めて書いている児童もいました。

寄居小学校 開校150周年記念式典

本日、寄居小学校開校150周年記念式典が行われました。寄居町長様をはじめ、寄居町教育委員会教育長様、町議会議員の皆様などたくさんの御来賓の皆様に御臨席いただき、児童の歌や寄居小の歴史についての発表、地域の方へのインタビューなど、盛大に式典を行うことができました。

2年生:生活科の学習

2年生が生活科で『うごく  うごく わたしのおもちゃ』の学習をしました。10月28日の学校公開日に1年生を招待して、作ったおもちゃで一緒に遊ぶ予定です。1年生に楽しんでもらおうと、みんな一生懸命におもちゃを作っていました。

 

 

音楽会激励会

今年度、音楽会に出場する4年1組の激励会がありました。4年1組は、1学期から練習してきた練習の成果を全校の前で、自信を持って堂々と発表していました。明日の『寄居町音楽会』でも素晴らしい発表ができると期待しています。