ブログ

寄居小学校のブログ

歯科健診

本日、1.3.6年生の歯科健診がありました。学校からむし歯などの治療のお知らせが届きましたら、早めの受診をお願いします。2.4.5年生は、26日に歯科健診があります。

プール掃除

5時間目にプール掃除をしました。6年生が力を合わせて一生懸命プールを磨いてくれました。ピカピカになったプールで今年も気持ちよく泳げます。6年生のみなさん、ありがとうございました。放課後は、先生方で仕上げをしました。

 

 

 

 

竹ぼうきを寄贈していただきました

秋山長寿会の会長・小林秀年様、協力員の横田正様が来校し、竹ぼうきを2本、寄贈していただきました。寄居小学校がさらにきれいな学校になるようにいただいた竹ぼうきを活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

離任式

今日は、昨年度まで寄居小学校にお勤めいただいた先生方の離任式でした。11人の先生が来校し、リモートで子供たちにご挨拶をいただきました。子供たちは、なつかし先生方にお会いでき、とても嬉しそうでした。

交通安全教室

今日は、交通安全教室でした。3年生は、安全な自転車の乗り方、1・2年生は正しく安全な道路歩行、4・5・6年生は、体育館で寄居警察署の方による交通事故防止と交通ルールについての指導とDVD視聴をしました。

 

食育の日

今日は、食育の日(お弁当持参)でした。子供たちは、おうちの方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに持って登校してきました。昼食の時間になると低学年の子供たちは、「見て、見て!」と言っておいしそうなお弁当を見せてくれました。愛情がいっぱいつまったお弁当をありがとうございました。

タブレット学習

今年も業前の時間にタブレットを活用した学習を行っています。学習アプリケーションソフトを使い、個人の課題を個人のペースにあった進度で進めていきます。授業や家庭学習でも有効に活用していきたいと思います。1年生は、準備が整いしだい使用します。

避難訓練・引き渡し訓練

あいにくの悪天候で、雨の日の避難訓練・引き渡し訓練でしたが、無事行うことができました。保護者の皆様、お忙しい中、お迎え、危険個所の確認等、ご協力ありがとうございました。

 

野菜の種まき

花組でトウモロコシとミニトマトの種まきをしました。種をポットにまき、芽が出て少し成長したら学年園に移植します。おいしい野菜ができるといいですね。ブロッコリーやキャベツにも毎日水やりをしています。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中の登校でしたが、児童は元気に登校してきました。5月になり、1年生は、給食や掃除がとても上手になりました。明日からまた、3連休ですが、感染対策を徹底し、事故やけがのないように気をつけて楽しく過ごしましょう。

視力・聴力検査

1、2年生の視力・聴力検査がありました。養護教諭の先生の話をよく聞いて、しっかり検査ができました。明日は、4年生と6年生の視力・聴力検査です。

寄居中学校区学力向上の取組

 

 寄居中学校区学力向上の取組として、今年度から「学力向上研究指定事業」を行っています。寄居中学校の数学の先生が本校に週2回来校し、6年生に算数の指導をしていただいています。

 

外国語学習

4年生の外国語の学習で『 Hello  world! 』をやりました。子供たちは、いろいろな国に興味をもって楽しく学習していました。

j授業参観・懇談会

 

 

今年度第1回授業参観・懇談会がありました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用、検温などのほかに密をさけるため、児童1人につき保護者1名の参観、廊下やベランダからの参観でした。

総合的な学習の時間

 4年生が総合的な学習の時間に「環境を守るために」というテーマで学習しました。身近な環境や環境問題について意欲的に発言していました。6年生は、「鎌倉調査隊」をテーマに鎌倉時代の歴史や大仏等についてタブレットで調べ学習をしました。

おはようタイム

 今日から業前運動「おはようタイム」が始まりました。新体力テストに向けて、3年生は立ち幅跳びの練習、5年生はボール投げの練習を行いました。1年生は、見学をしました。金曜日は、2、4、6年生の「おはようタイム」です。(変更あり)

 

初めての学校給食

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。コロナ禍の中、黙食での給食でしたが、子供たちは、とてもおいしそうに食べていました。後片付けや歯磨きもしっかりできました。

 

 

 

 

プログラミング学習

 ICT支援員の講師の先生が来校しました。

今日は、コードモンキーのプログラミング、タイピングの練習などを教

えていただきました。子供たちは、集中して真剣に取り組んでいまし

た。

身体測定

 低学年の身体測定がありました。

養護の先生の話をよく聞いて、1年生も2年生もしっかり測定できまし

た。

 

休み時間

 天気の良い日が続き、子供たちは、わんぱく山やシーソー、ドッチ

ボール等で、毎日元気に外遊びを楽しんでいます。

 明日から、天気が曇り、雨の予報ですが、室内でも遊び方を工夫して

楽しく過ごしましょう。

給食開始

 新年度が始まって、はじめての給食でした。

メニューは、ブロッコリーサラダとチキンのカレーパン粉焼き、しょう

油コーンラーメン、牛乳でした。

クラスは、密にならないように2つに分け、黙食でしたが、子供たちは

とてもおいしそうに給食を食べていました。

通学団会議 

 通学団会議と一斉下校がありました。

通学団会議では、集合場所や集合時刻の確認をしました。

一斉下校では、地区担当の先生が一緒に通学路の点検をしました。

どの班も班長さんを中心に安全に下校できました。

令和4年度 始業式 入学式

 本日、令和4年度1学期始業式・入学式が行われました。

始業式はリモートで、校長先生のお話や担任発表がありました。

入学式では、40名の児童が寄居小学校に入学しました。

はじめは緊張していた子供たちも帰るころには、ニコニコ笑顔で帰って

いきました。これからの小学校生活が、とても楽しみです。

3月25日 修了式

 令和3年度修了式が行われました。感染対策のため、校内放送で行われ、修了証は校長先生が各クラスを回り、代表者に渡しました。1年間、みなさんよくがんばりました。事故なく安全に春休みを過ごし、4月8日には、また元気な声を聞かせてください。

 

2月2日 入学説明会

入学説明会(平成4年度入学児童)が行われました。コロナ禍で制限のある中、お集まりいただきありがとうございました。ピカピカの1年生が入学してくることを、在校生も楽しみにしています。

10月30日(土)運動会

 9月から変更になって実施の運動会。爽やかなとてもよい天気に恵まれ、どの児童も力いっぱいがんばりました。保護者の皆様には、前日の準備から当日の片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。

第2回学校運営協議会

7月7日(水)第2回学校運営協議会が行われました。授業を参観し、児童の学習の様子を見ていただき、その後校長室にて話し合い、ご意見・ご要望等を共有しました。

防犯教室(児童・職員)

寄居警察署・生活安全課の署員の方にお願いして「防犯教室」を開催しました。児童へは、ネット犯罪・いじめ・万引き等、児童が気を付けてほしい内容をDVDを利用してお話しいただきました。また、職員にも、別日にご来校いただき、県内の犯罪の動向・不審者対応等、体験を交えてお話いただきました。

ありがとうの木の取り組み

「ありがとうの木」の取り組みが6月から始まりました。

友達にしてもらってうれしかったことや友達を見ていいことをしているなと感じたことなどの感謝の気持ちをメッセージカードに書き、ありがとうの木に貼っています。

 

 

早くも3本目の木が立ちました。

ここに貼られたメッセージは毎週金曜日のお昼の放送で紹介されます。

4月22日 避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。今回は地震後に火災が起こる想定で実施しました。教室の位置が変わり、避難経路を確認し「おかしもち」の合い言葉で校庭に避難しました。

4月8日 入学式

新しい1年生34名が入学しました。ぴかぴかの1年生です。コロナ禍のため、上級生のお出迎えができませんでしたが、これからたくさん、いろいろな場面でかかわっていきましょう。

4月6日 6年生準備登校

令和3年度がスタートしました。まず最初は、新6年生が新年度の準備登校で、校舎内等を清掃してくれました。リーダーとしてとてもよい働きぶりでした。おつかれさまでした。

3月26日修了式

令和2年度の教育課程が修了しました。修了式は放送で行い、児童代表の2名が「1年間を振り返って」作文を発表しました。その後、校長先生が各教室をまわり、クラスの代表者が修了証を授与されました。春休みを健康に過ごし、4月8日には元気な姿を見せてください。保護者の皆様、1年間ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

3月24日卒業証書授与式

 卒業おめでとうございます。42名の卒業生が、寄居小学校を巣立ちました。4月からは中学生です。夢や目標をもって、中学校生活を送ってください。活躍を期待しています。

 

第3回学級懇談会

第3回学級懇談会が行われました。学年ブロックごとに分けて3回の実施に、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

3月3日 寄居中出前授業

 6年生の中学校への接続を意識した取組として、寄居中の社会科の先生に「出前授業」を行っていただきました。地理・歴史・公民という分野を、社会科として学習するということを楽しく学びました。

2月15日クラブ説明会(3年生)

来年度、4年生からクラブ活動が始まる3年生に、各クラブのそれぞれの代表者が「説明会」を行いました。例年ですと、実際にクラブ活動中を見学するのですが、緊急事態宣言中でクラブ活動を行っていませんので、3年生の教室で説明を聞いてもらいました。3年生も積極的にメモをとったり、質問をしたりして、どのクラブに決めるか思案していました。

2月2日避難訓練

3学期の避難訓練が行われました。今回は、地震を想定した訓練で、児童には実施時間を伝えず、休み時間に行いました。児童それぞれが放送をきいて、自分で考え行動できました。

1月7日始業式

3学期がスタートしました。始業式では、2年生と4年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。1年間のまとめの3学期です。めあてを決めて、頑張って行きましょう。

 

12月25日 終業式

 本日で、89日間の2学期が終了しました。終業式では、児童代表の2名が、2学期に頑張ったことや、これから取り組んでいきたいことなど、とてもよい発表ができました。校長先生や、生徒指導主任の先生からもお話がありました。有意義な冬休みを過ごし、1月7日には元気に登校してください。

11月6日 食育の日

 今日は、親子で食育について考える「食育の日」でした。児童に聞いてみたところ、「朝、早起きしてお母さんと作りました!」など、ふれあいの場として取り組んでもらえた家庭もあったようです。みんなで食べる給食も楽しいですが、それぞれ家庭のお弁当を、学校で食べる楽しさもあったのではないでしょうか。

11月4.5.6日 学校公開

彩の国「教育週間」に合わせて、学校公開を行っています。11月4.5.6日の3日間(3.4.5校時)です。コロナウイルス対策関係、ご協力いただきありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

9月19日(土)運動会

朝のうちは天候が心配でしたが、朝の雨がよいお湿りとなり、気持ちよく運動会が開催できました。午前中のみでしたが、どの児童もよい表情で一生懸命がんばっていました。保護者の皆様には、閉会後の片付けもお手伝いいただき、とても助かりました。ありがとうございました。

9月18日(金)運動会準備

9月19日(土)は運動会の予定です。

本日は、全日準備にPTA役員の皆様にもご協力いただき、スムーズに準備ができました。ありがとうございました。6年生もがんばりました。明日、できることが楽しみです。

9月3日(木)避難訓練・引き渡し訓練

 寄居中学校区合同の「避難訓練・引き渡し訓練」が行われました。とても暑い中、保護者の皆様にはご参加いただきありがとうございました。災害は、いつどこで起こるかわかりません。これを機会に、ご家族でも災害について話題にしていただけると助かります。よろしくお願いします。

8月19日 始業式

 2学期がスタートしました。久しぶりに、元気で明るい児童の声が、校舎内に響いています。始業式では、1年生と5年生の代表児童が、2学期のめあてを発表しました。今週は、特別日課3時間での下校になります。下校時には、炎天下が予想されますので、熱中症等十分に気をつけて、安全に帰宅してほしいと思います。見守り隊の皆様、よろしくお願いします。

7月6日~7月9日 学校公開

4日間の学校公開、ご参観ありがとうございました。学校再開後、児童一人一人が頑張っている姿を見ていただだけたと思います。あと少しで夏休みになりますが、1学期のまとめも頑張ってほしいです。

7月3日(金)PTA合同会議・学級懇談会

 今年度最初の合同会議&学級懇談会が行われました。お忙しい中、たくさんの皆様にお集まりいただきありがとうございました。来週には、「学校公開」が行われます。コロナウイルス拡散防止のための対応でも、ご協力いただきありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

 

6月3日(水)給食開始

本日から通常日課で、給食が始まりました。

1年生にとっては、寄居小で初めての給食です。コロナ対策で「いただきます!」は心の中でいいました。おいしくいただきました。

学校が再会しました。

6月1日(月)学校が再会しました。久しぶりに、児童の明るい声が校舎内に響いています。衛生面に気をつけて、様子を見ながらの再会ですが、早く学校生活に慣れ、学習を進められることを望んでいます。