ブログ

寄居小学校のブログ

1年生:国語の学習

1年生が国語で『学校のことをつたえあおう』の学習をしました。今日は、職員室の先生方や校務員さんに聞きたいことや普段、疑問に思っていることなどをインタビューをしました。インタビューしたことは、後でメモを見ながら発表します。

 

入学説明会

令和5年度入学予定者の入学説明会がありました。来年度は、41名の児童が入学予定です。今日の説明会では、学校概要の説明、学用品の準備について、下校班編成などを行いました。

花組:外国語活動

花組の3年生が外国語活動で『 Days  of  the  Week 』(曜日)の学習をしました。曜日の英単語を覚え、覚えた曜日を用紙に書いてビンゴゲームを楽しんでいました。

 

たてわり清掃

掃除の時間は、6年生を班長として、たてわり班で清掃をしています。6年生や5年生に教えてもらいながら、1.2年生も上手に掃除ができるようになってきました。

 

1年生:給食の様子

入学当初は、給食の量も少なかった1年生ですが、最近では体も成長し、給食もたくさん食べられるようになってきました。給食週間の完食賞でも金メダルをもらいました。

 

1年生:生活科の学習

1年生が生活科で「むかしから つたわる あそびをたのしもう」の学習をしました。今日は、『だるま落とし』と『めんこ』をやりました。 子供たちなりに遊び方を工夫して楽しく遊んでいました。

4年生:体育の授業

4年生が体育で『跳び箱:台上前転』の学習をしました。自分のめあての達成に向けてどの子も真剣に意欲的に取り組んでいました。友達に適切なアドバイスをしたり、準備や片付けもグループで協力したりして、安全に行っていました。

5年生:外国語の学習

5年生が外国語で『学校の給食を見て、食品を色わけしよう』の学習をしました。『Let's  Listen』では、ランチメニューを聞いて、テキストを見ながら意欲的に楽しく学習していました。後半は、お金の学習をしました。