寄居小学校のブログ
4年校外学習
4年生は、社会科の学習として埼玉県環境整備センターへ行きました。ゴミの処理やリサイクルの仕方などについて環境整備センターの方から分かりやすく教えていただいたり見学したりして、授業で学んだ内容の理解を深めていました。
租税教室
6年生は、社会科の学習として熊谷法人会の方から税金の種類や税金の大切さについて教えていただきました。もし税金がなかったらどんな社会になってしまうのかについて考え、税金の大切さについて学ぶことができました。
着衣泳を行いました
5・6年生は、着衣泳を行いました。今年度は、深谷消防署の方にお越しいただき、楽しいはずの水が怖い水に変わってしまうことがあること、溺れてしまったときには慌てずに浮いて待つこと、溺れている人を見かけたときの対応などについて教えていただきました。
古代から教室へのメッセージ
6年生は、社会科の学習の一環で埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方にお越しいただき、縄文時代や弥生時代、古墳時代の土器について教えていただきました。子供たちは、本物の土器を間近で見たり触れたりして、古代人の思いを想像しながら興味深く学習することができました。
1年鍵盤ハーモニカ講習会
1年生は、鍵盤ハーモニカの上手な吹き方や正しい使い方などを講師の先生に教えていただきました。講師の先生の素敵な演奏を聞き、上手に演奏できるようになりたいという気持ちで、楽しく学ぶことができました。
救命教育を行いました
5・6年生は、深谷市消防本部の署員の方に、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えていただきました。子供たちは、「命を救うのは自分」という意識をもって真剣に学習していました。
寄居町合同学習会に参加しました
寄居町合同学習会がアタゴ体育館で行われ、花組の子供たちが参加しました。自作の名刺を交換したり、じゃんけん列車をしたり、かけっこをしたりして、他校の友達と仲良く楽しい時間を過ごしました。
児童集会
体育館の入口では、3~6年の代表委員が笑顔で挨拶。みんな笑顔で児童集会の会場の体育館へ。児童集会では、5・6年の運営委員が中心となって全校レクの○×ゲームを行いました。赤と白のたてわり班がチームとなって楽しい時間となりました。
鉄棒教室
2時間目休みに鉄棒教室を行いました。運動委員などの上級生が下級生を補助したりコツを教えたりしました。
修学旅行に行ってきました
6年生は、修学旅行に行ってきました。1日目は、東京臨海広域防災公園内そなエリアで防災体験学習を行ったり、江戸東京博物館で見学したりしました。2日目は、TOKYO GLOBAL GATEWAYで体験型英語学習を行ったり、国会議事堂で見学したりしました。