ブログ

寄居小学校のブログ

1年生:図工の学習

1年生が図工で『くしゃくしゃしたら  だいへんしん』の学習をしました。紙の形や色を工夫したり、触った感じから豊かにイメージを広げたりしながら動物や恐竜やケーキ等を思い思いに表現していました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて ザク、ザク、ザク』の学習をしました。今日は仕上げなので、設計図を見ながら、みんな集中して作っていました。

委員会活動

委員会活動がありました。飼育栽培委員会は、プランターの土入れやウサギ小屋の掃除、運動委員会は、石拾いなどの校庭整備、保健委員会は、『彩の国ロードサポート活動』で地域のゴミ拾いをしました。どの委員会も意欲的に活動していました。

4年生:体育の学習

4年生が体育で『跳び箱運動』の学習をしました。子供たちは、自分の課題を見つけ、開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳び等の技ができるようになるため、意欲的に練習に取り組んでいました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて  ザク、ザク、ザク』の学習をしました。のこぎりの安全な使い方を学習し、色々な木切れの組み合わせを工夫しながら、キリンや猫やロボットなどの作品を作っていました。

 

2年生:体育の授業

2年生が体育で『たからはこびおに』の学習をしました。どうしたらたくさん得点がとれるか、チームごとに作戦を考えてゲームに参加していました。ルールをまもり、チームで協力しながら、みんな楽しく学習しました。後片付けや振り返りもしっかりできました。

低学年:授業参観・懇談会

1.2年生の授業参観・懇談会がありました。どちらの学年も参観では『学習発表会』を行いました。音読や詩の暗唱、鍵盤ハーモニカや歌の演奏、縄跳びやマットの発表など、子供たちの成長の様子を見て、涙ぐんでいる保護者の方もいました。

 

4年生:特別活動

4年生が特別活動で『食べ物のはたらきを知ろう』の学習をしました。今日も寄居町立給食センターの栄養教諭の先生に御指導していただきました。最後に給食を作る動画を見せていただき、スープを作る大きな鍋に子供たちは、驚いていました。

1年生:国語の学習

1年生が国語で『学校のことをつたえあおう』の学習をしました。今日は、グループに分かれて、校長先生や養護教諭の先生にインタビューをしました。インタビューしたことはメモにまとめて、次の時間にグループごとに発表します。

 

 

授業参観・懇談会

3.4年生の授業参観・懇談会がありました。3年1組は、理科で『電気を通すもの通さないもの』の学習、4年生は『二分の一成人式』を参観していただきました。3年2組は、学級閉鎖のため、後日、参観日になります。