ブログ

寄居小学校のブログ

おはなし会

『第3回 おはなし会』がありました。参加者は39名でした。今日のおはなしは、『だんなも だんなも 大だんなさま』『おばけ学校の三人の生徒』そして、今日の七夕にちなんだ『たなばたのおはなし』の紙芝居でした。みんな楽しく参加できました。

児童集会

児童集会で運動委員会の発表と集会委員会からのお願いがありました。体育委員会からは、夏休みの運動課題『パワーアップカード』の紹介、集会委員会からは、あいさつについてのお願いがありました。

夏休み前強化清掃について

今週から『夏休み前強化清掃』を行っています。今日は、教室や特別教室のほこり、蜘蛛の巣とり、床拭き、トイレの便器、鏡、窓の桟を重点箇所として掃除を行いました。縦割り班の班長を中心にみんなで協力して学校をきれいにしていました。

 

1年生:道徳の授業

1年生が道徳で『くまさんのおちゃかい』の学習をしました。隣同士で話し合ったり、登場人物になって役割演技をしたりして、うそやごまかしをしないで明るい心で楽しく生活することの大切さを学習しました。

1年生:生活科の学習

1年生が生活科で『やさいをかんさつしよう』の学習をしました。学級園に植えたミニトマトやなす、ピーマンの観察をしました。子供たちは、大きく育った野菜を見て、収穫をとても楽しみにしています。

 

授業参観・懇談会

今年度2回目の授業参観・懇談会がありました。授業参観では、国語や道徳、特別活動などの授業公開がありました。懇談会では、担任が1学期の学習や生活について、夏休みの過ごし方、夏休みの課題などの話をしました。懇談会に参加する保護者を待っている間、1~3年生を対象にボランティアの方が『お話会』をしてくださいました。みんな楽しく参加できました。

5.6年生:算数の授業

寄居中学校の学力向上研究指定事業の取組みで、寄居中学校の数学の先生が週1回来校して、算数の授業のサポートをしてくださっています。昨年度からの取組みで、子供たちの学習意欲が高まっています。また、中一ギャップにも対応できています。

 

 

 

5年生:外国語の学習

5年生が、外国語の時間に『時間割を作ろう』の学習をしました。後半には、ALTの先生とスピーキングテストを行いました。どの子も自分の作った時間割を上手にスピーチしていました。

巡回企画展

巡回企画展を6月26日(月)から開催しています。子供たちは、6月26日(月)から7月7日(金)まで、地域の方は、6月27日(火)28日(水)、保護者は、授業参観にあわせて6月29日(木)、30日(金)の公開となっています。子供たちは、昨日も今日も展示された標本や化石などを興味津々で見学しています。

第3回 委員会活動

第3回委員会がありました。活動計画・活動内容の見直しを行いました。運動委員会は、児童集会の委員会発表に向けて、体育館で練習をしました。

 

5年生:社会科見学

5年生が、社会科見学で『群馬県立自然史博物館』『こんにゃくパーク』に行きました。きまりやマナーを守って、しっかり学び、体験することができました。天候にも恵まれ、安全に行ってくることができました。

4年2組:特別活動

4年2組が特別活動で『3年生と笑顔あふれる夏祭りをしょう』の学級会を行いました。話し合いのめあてにそって、一人一人が考え、意見を出し合って、楽しい夏祭りになるように話し合っていました。

3年生:体育の授業

3年生が、体育で『水泳』を行いました。今年初めてのプールで、子供たちは、朝からとても楽しみにしていました。今日は、水慣れやけのび、バタ足、宝さがし等を行いました。

クラブ活動

第3回クラブ活動がありました。休憩をしたり、水分補給をしたりしながら、みんな楽しくクラブを行っていました。

1年生:図工の授業

1年生が図工の学習の粘土で『自分の好きなもの』を作りました。子供らしい創造力をはたらかせ「動物」や「恐竜」「ケーキ」など自分の好きなものを上手に作っていました。

花組:書写の授業

花組の4年生が書写の授業で、毛筆『花』を書きました。今日は、はねやはらい、名前とのバランスを練習しました。みんな集中して、頑張っていました。とても良い作品ができました。

3年生:音楽の授業

3年生が、音楽で『メヌエット』の鑑賞とリコーダーの練習をしました。リコーダーは、3年生になってはじめましたが、大分上達し、とてもきれいな音で演奏できるようになってきました。

 

1年生:栄養教諭授業

1年生が学級活動で栄養教諭の先生と『給食ができるまで』『好ききらいをなくそう』の学習をしました。大きな鍋やしゃもじでスープやおかずを作っている体験をして、子供たちはびっくりしていました。

 

 

交通安全子供自転車大会練習

交通安全子供自転車大会に向けて、5回目の練習がありました。今日は、寄居警察署の方、交通安全指導員の4名の方が、指導にきてくださいました。練習の成果があって、子供たちも自転車の乗り方が大分、上達してきました。