ブログ

寄居小学校のブログ

6年生:書きぞめ練習

6年生が『書きぞめ』の練習をしました。今年は『自然の美』と書きます。小学校では、最後の書きぞめなので、みんな気合いをいれて頑張っています。

児童集会

今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。掃除の仕方や感染症予防についての発表でした。子供たちは、保健委員の考えたクイズに答えたり、感染予防で気をつけることなどを真剣に聞いたりしていました。

 

 

3年生:図工の学習

3年生が図工で『でこぼこさん大集合』の学習をしました。凹凸のある身近な材料を台紙に貼って、版画に表します。子供たちは、色々な材料を組み合わせて版をつくったり、刷ったときの色の組み合わせや写し方を工夫したりしていました。

冬休み前 強化清掃

今日から、『冬休み前 強化清掃』が始まりました。今日の重点箇所は、教室、特別教室、ほこりや蜘蛛の巣とりでした。短い時間でしたが、班長を中心にみんな頑張って掃除をしていました。

道徳講演会

令和5年度『道徳講演会』が5.6年生を対象に実施されました。今年は、阪神タイガースの原口文仁選手による講演会で、zoomを活用したライブ配信でした。原口選手からは、挫折しそうになったときは、小さな目標を立て、それらを成し遂げた達成感を次の頑張る力につなげる事、力を発揮するには、準備が大切という事など、子供たちにたくさんのメッセージをいただきました。