ブログ

寄居小学校のブログ

2年生:生活科『図書かんのことを聞いてみよう』

2年生が生活科の学習『みんなでつかうまちのしせつ』で寄居町立図書館に行ってきました。普段、見ることのできない場所を見せていただき、子供たちは、興味津々で見学したり図書館の方に質問をしたりしていました。色々な発見がたくさんありました。

一斉下校

一斉下校がありました。安全主任から、ヘルメットは登下校だけでなく自転車に乗るときも必ず着用する事、日が短くなってきたので暗くならないうちに家に帰る事などの話がありました。事故やけがのないように気をつけて生活しましょう。

5年2組:特別活動

5年2組が特別活動で『みんなで盛り上げる絆ギネス大会をしよう』の話し合いを行いました。「みんなが楽しめる」「新せんさ」「協力」をキーワードに高学年らしい意見を出し合い、話し合いが行われました。

1.2年生:生活科見学

1.2年生が生活科見学で『埼玉県こども動物自然公園』に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。班行動では、1.2年生合同のグループで見学したり、お弁当を食べたり仲良く行動することができました。

5年生:外国語の学習

5年生が外国語で『Where  is  your  treasure?  』~宝物への道案内をしよう~の学習をしました。子供たちは、図書館や駅などの英単語を覚え、ALTの指示を聞いて実際に動いたり、左右に進んだりして意欲的に学習していました。