ブログ

寄居小学校のブログ

身体測定

1.2年生の身体測定がありました。どの子も身長、体重が増え、成長を感じられました。

アサガオの種取り

1年生がアサガオの種取りをしました。夏休み中に家に持ち帰り、観察したアサガオの植木鉢を家の人に持ってきていただきました。アサガオからはたくさんの種ができていました。種は、来年の1年生にプレゼントする予定です。

外国語の学習

今日の5.6年生の外国語は、担当の先生が夏休みに出かけた観光地の画像や動画を使って学習していました。行ったところ、見てきたもの、食べたものなど・・・エピソードをまじえながらの話に子供たちは興味津々で楽しく学習していました。

第2回 避難訓練

第2回 避難訓練を行いました。今日は、不審者の侵入に対し、児童が自他の命を守るために冷静かつ迅速に対応できる態度や能力を育てるための訓練でした。不審者も対応する側も本日は、職員で実施しましたが、今後も様々な非常事態に対応できるよう訓練をしっかり行っていきたいと思います。

 

今日から2学期

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。放送での始業式の後は、各教室で楽しかった夏休みの経験発表や宿題の提出などを行いました。学級園の草取りをしたクラスもありました。行事の多い2学期ですが、目標をもって元気に頑張っていきましょう。