ブログ

寄居小学校のブログ

委員会活動

委員会活動がありました。飼育栽培委員会は、プランターの土入れやウサギ小屋の掃除、運動委員会は、石拾いなどの校庭整備、保健委員会は、『彩の国ロードサポート活動』で地域のゴミ拾いをしました。どの委員会も意欲的に活動していました。

4年生:体育の学習

4年生が体育で『跳び箱運動』の学習をしました。子供たちは、自分の課題を見つけ、開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳び等の技ができるようになるため、意欲的に練習に取り組んでいました。

3年生:図工の学習

3年生が図工で『のこぎりひいて  ザク、ザク、ザク』の学習をしました。のこぎりの安全な使い方を学習し、色々な木切れの組み合わせを工夫しながら、キリンや猫やロボットなどの作品を作っていました。

 

2年生:体育の授業

2年生が体育で『たからはこびおに』の学習をしました。どうしたらたくさん得点がとれるか、チームごとに作戦を考えてゲームに参加していました。ルールをまもり、チームで協力しながら、みんな楽しく学習しました。後片付けや振り返りもしっかりできました。

低学年:授業参観・懇談会

1.2年生の授業参観・懇談会がありました。どちらの学年も参観では『学習発表会』を行いました。音読や詩の暗唱、鍵盤ハーモニカや歌の演奏、縄跳びやマットの発表など、子供たちの成長の様子を見て、涙ぐんでいる保護者の方もいました。