ブログ

寄居小学校のブログ

3年生:オンライン学習

3年生が社会科の『わたしたちのくらしをささえるしごと』の学習で、ベルクさんとオンラインで授業をしました。DVDでスーパーの中の様子や仕事をしている様子等を見せていただきました。また、店長さんにも質問に答えていただき、とても勉強になりました。

 

夏休み前強化清掃

1学期も残すところ6日となりました。学校では、先週から夏休み前強化清掃を行っています。今日は、教室や特別教室の床拭きやトイレ掃除などを中心に行いました。1年生もとても上手に掃除ができるようになりました。

1年生:音楽の授業

1年生が音楽で、タンブリンの持ち方や打ち方(演奏の仕方)を学習しました。どの子も学習したことをもとに『ぶんぶんぶん』の曲に合わせてリズム打ちをしたり歌を歌ったりして楽しく学習していました。

学校保健委員会

令和4年度第1回学校保健委員会がありました。体育主任から新体力テストの結果について、養護教諭からは、健康診断の結果についての報告がありました。学校薬剤師の先生からは、『感染症の予防について』をテーマに講義をしていただきました。

 

 

 

防犯教室・非行防止教室

寄居警察署による防犯教室・非行防止教室がありました。1.2.3年生は、自分の命は自分で守る『4つの約束』・ひとりにならない・ついていかない・大きな声でたすけをよぶ・だれとどこで何時まであそぶか家の人に話す・・・についてお話していただきました。4.5.6年生は、犯罪と犯罪につながる問題行動、ネットについてのお話をしていただきました。毎日の生活や登下校、また夏休みを安心・安全に送れるよう今日の学習を生かしていきましょう。